2010年11月26日

Lewis Hamilton Twitter始める

F1元ワールドチャンピオンのルイス・ハミルトンがツイッターをついに開始。砕けた英語表現が多い。既に放送禁止用語の F*ck を使い怒られたりもしている。

http://twitter.com/#!/IamLewis4real
posted by きく at 17:51| Comment(0) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

F1ドライバーとチームのtwitter

ツイッターはあんまり使ってないが、もうちょいフォローすれば使うかもしれんと思って、唯一の趣味と言ってもいい、フォーミュラ1のドライバーをフォローしてみた。
偽者が多いから、公式HPから探したり、内容を確認したりした。まとめておく。

ドライバーじゃない関係者とかもついでに見つけたりもしたので書いとく。

フェラーリ
Inside Ferrari http://twitter.com/InsideFerrari
フェルナンド・アロンソ なし
フェリペ・マッサ なし


マクラーレン
TheFifthDriver http://twitter.com/TheFifthDriver
McLaren eShop http://twitter.com/McLaren_eShop
ジェンソン・バトン http://twitter.com/The_Real_JB
ルイス・ハミルトン なし


メルセデスGP
Official MGP http://twitter.com/OfficialMGP
ミハエル・シューマッハ なし
ニコ・ロズベルグ http://twitter.com/NicoRosberg16 (更新なし)


レッドブル
Red Bull F1 Spy http://twitter.com/redbullf1spy
セバスチャン・ベッテル なし
マーク・ウェバー http://twitter.com/AussieGrit


ウィリアムズ
ルーベンス・バリチェロ http://twitter.com/rubarrichello
ニコ・ヒュルケンベルク http://twitter.com/NicoHulkenberg (ゴースト・ライター)


ルノー
Renault F1 Paddock Pass http://twitter.com/rf1paddockpass
ロバート・クビサ なし
ビタリー・ペトロフ なし


フォース・インディア
Clubforce http://twitter.com/clubforce
エイドリアン・スーティル なし
ヴィタントニオ・リウッツィ なし


トロ・ロッソ
Toro Rosso Spy http://twitter.com/tororossospy
セバスチャン・ブエミ
ハイメ・アルグエルスアリ http://twitter.com/JAIMEALGUERSUAR


ザウバー
ニック・ハイドフェルド http://twitter.com/NickHeidfeld
小林可夢偉


ロータス
My Lotus Racing http://twitter.com/MyLotusRacing
トニー・フェルナンデス http://twitter.com/tonyfernandes (チームオーナー)
マイク・ガスコイン http://twitter.com/MikeGascoyne (チーム代表)
ヤルノ・トゥルーリ なし
ヘイキ・コバライネン http://twitter.com/H_Kovalainen


ヴァージン・レーシング
Virgin Racing http://twitter.com/virginracing
ティモ・グロック なし
ルーカス・ディ・グラッシ http://twitter.com/lucasdigrassi


ヒスパニア・レーシング
ブルーノ・セナ http://twitter.com/BSenna (ポルトガル語)
山本左近 なし



その他関係者
カルン・チャンドック http://twitter.com/#!/karunchandhok (2010年前半ヒスパニアから参戦)
ロマン・グロージャン http://twitter.com/rgrosjean (2009年ルノーで参戦)
ネルソン・ピケ・ジュニア http://twitter.com/NelsonPiquet (2009年前半ルノーで参戦)
ジェイク http://twitter.com/#!/jakehumphreyf1 (BBCスポーツ F1担当アナウンサー)
リー・マッケンジー http://twitter.com/#!/LeeMcKenzieF1 (BBCスポーツ F1担当ジャーナリスト)
サラ http://twitter.com/#!/sarahholtf1 (BBCスポーツ F1担当広報)
アンドリュー・ベンソン http://twitter.com/#!/andrewbensonf1 (BBCスポーツ F1エディター)
BBC5 http://twitter.com/#!/5LiveF1 (BBCスポーツ F1)
posted by きく at 17:36| Comment(0) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

世界の言葉で絶頂を叫ぶ 一覧

表にして一覧表示しておく。文句、意見、反論は随時受け付け中。
言語単語発音意味画像・その他
日本語イクイク行くjapanese_coming.gif「逝く」と字を当てる場合も多いが、「行く」が妥当だろう。
英語I'm comingアイム カミング来るenglish_coming.jpg
中国語去了qù le行くchinese_coming.jpg
スペイン語Me Corroメ コロ流れるspanish_corro.jpgspanish_correr.jpg
右の画像は英語で言うところの、I'm going to run に当たる。未来。
「corro」の意味についてだが、辞書を使うと「走る」と出るが、スペイン人に確認したところ「川が流れる」等に使う方の「run」だそうだ。
フランス語je jouisジョ ジュゥイ楽しむFrench_jouir.jpg画像は未来形。「I will enojoy」である。発音は「ジェ ヴェ ジュゥィァ」
ドイツ語Ich kommeイッヒ コメ来るgerman_komme.jpg
ポーランド語dochodzęドゥショウズ来る(到達する)polish_dochodze.jpg辞書を使うと「come」と出てくるが、ポーランド人に聞いたところ「get to(到達する)」に近いそうだ。
ロシア語Я КОНЧАТЬヤー カンチャト終わるRussian_iku.jpg
画像「Я кончаю」は未来「I am finishing」。発音は「ヤー カンチャイヨ」

Special Thanks
よっこい庄一 さん
posted by きく at 04:41| Comment(0) | 世界の言葉で絶頂を叫ぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

Cats that look like Hitler

約10ヶ月の沈黙を破りブログ復活。
さて、復活した理由の1つは、メモっときたい事があるから。「世界の言葉で絶頂」をまとめときたい。同居人がそういうのを知り合いに聞いて回る趣味を持ってる。素晴らしい情報や。今メモらな絶対忘れる。もったいない。
問題も少々ある。英語、スペイン語はまだしも、ロシア語、ギリシャ語、その他アジアの言語などは入力できん。入力できるIME的なんを入れたとしても、どのキーを押したら入力できるか分からん。ちょっとづつ作るが。

-----------------------------------------------------------------------------------

ヒトラー似のネコが、今巷でも話題になっていない。俺の知らんとこでなってるかもしれんが。

http://www.catsthatlooklikehitler.com/

その名もCats that look like Hitler.com。アドルフ・ヒトラーに似たネコの写真をひたすら紹介してるだけのサイト。

2,3個ぱくってきた。
hitler_cat.jpgkitler.jpg

Kitler(キットラー)って言うっぽい。
ここで疑問が1つある。なんで Citler もしくは Catler じゃなくて Kitler やねん。
分からん。
posted by きく at 18:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

ロンリー メリー くrすます

25日。イギリスでは24日はそんなに重要じゃないっぽいけど、25日は日本で言う正月みたいな感じ。かな?

3人のフラットメイト、1人はロンドン、1人はオランダ、1人はポーツマスらへんへお出かけで、俺はおうちでソロデビューしてしまった。
ひみやったらDVD見たり掃除したりしようと思ってたが…

IMGP0884.JPGまずクリスマスラッピング。プレゼントをラッピングしまくる。
その後クリスマスカードを書きまくる。15枚ぐらい。これが意外にもしんどかった。99Pで買った、完全無地の、自分でボンドとかノリで小物を貼っていく感じのカードにしたのが失策。普通の柄のにすりゃ良かった。
オリジナリティに拘った結果失敗。ミス。

CIMG1117.JPGその後冷蔵庫の冷凍室の解凍を。だって完璧に凍結してて使用不能やってんもん。
結局作業終了したのは次の日の夜やったけど、ラブホテルにあるぐらいのちっこい冷蔵庫の中の更にちっこい冷凍室のくせに、軽くブロック塀のブロック1.5個分ぐらいの氷の塊が存在してた。そのポテンシャルにおどろいた。京都の門構えがこじんまりとしてるくせに、どこまで奥行きあんねんフザケんなみたいな感じ。
が、それは26日のお話。

IMGP0885.JPG
お昼ごはん。生クリームとコーンフレーク。クリスマスっぽいやろ?

IMGP0886.JPGその後、バイツ先の忘年会的なんのみんなに渡す為の押し花の栞を制作。
花は3週間前ぐらいから潰してた。
コレも手間取った。
ラミネートで色々やって完了。

コロンビア人の友達と、コロンビア餃子の食事会(と言っても参加者3名で、しかもクリスマス全く関係ない)食べて、ちょろっとお酒飲んで、フラット帰ってきて寝た。

ラッピングとかカードとか栞作りも楽しかったけど、どことなくロンリーなクリスマス。

なんとなく俺っぽいやろ?
posted by きく at 06:33| Comment(3) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

車輪は回る、されど進まず

IMGP0855.JPGIMGP0876.JPG
昨日もっちゃりと雪降って。
おとつい帰国した友達に
「アナタは太陽の国へ帰り、ブライトンに雪がやってきた」
とメールを送っておいた。気持ち悪がられたらどうしよう?

IMGP0867.JPG棒も白く。
雪が降ると殺人の予感するのは俺だけ?
金田一少年の事件簿で、よく雪トリックに使われるが…
雪好き。

冬生まれやし、雪好き。生活が大変になるとか寒いとか関係なく雪好き。

農作業してる人でも「イナゴかわいいじゃねーか」て思ってる人もきっとおるはず。


まあそんなこんなで、雪のせいで色々大変。

チャリがインポテンツになった。不能。

郵便局へ行きたい。サプライズ・パーテー的なもの材料を買い込まねばならぬ。
フラット・シェアやからサプライズにするには生鮮品は当日買うしかない。

IMGP0877.JPGしゃーなしで、徒歩た。

大好きなテスコまで徒歩はきついから、郵便局、99Pストア、そしてセインズベリーズへ。

最後にセインズベリーズで買い物…

しようと思ったらお金が足りませんでした。
レジの人に、ごめん。小銭入れだけ持ってきて財布忘れた。と言ってたっぷり付き返した。悪い事したが、急いでたので背に腹は変えられぬ。
果物類と生クリームだけは死守。

その後生クリームあわ立て中にバイトの時間になり、全てをほっぽり出してバイトへ。

ぴろぴろっとハプニングもあったようだが、同居人が素晴らしく仕上げてくれてた。

被疑者も喜んでくれて、良かった良かった。

心温かな雪の日やった。
posted by きく at 12:15| Comment(3) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

ヴィルス、新年

ウイルス、つうかマルウェアにやられた。マルウェアって何?ウイルスとかトロイの木馬とか違いが分からん。何でもええやん。
専門家はどうでもええ細かいとこ拘るから嫌。一番大切なんは分類じゃなくて伝達する事やと思うけど。
専門分野の細かいとこ拘りたくなる気持ちは分からんでもないが…

なんしかやられた。
Lily Allenの歌詞調べててくらった。

http://urge.yu-yake.com/Lily_Allen.html
そんな苦労の甲斐あって、歌詞をまとめた。なんかのアルバムの歌。
見たかてどやねんってもんでもないけど。
Not Fair て曲と、Go Back To The Start の2曲が好きかな。歌詞の

ウイルス駆除はセーフモードで立ち上げて駆除っただけやけど、2時間ぐらいかかった。


090902.jpgニューイヤーズ・デー辺りにロンドン行こうと思う。ブラジル人の友達の家族がブラジルからイギリスに来るから、是非会いに来て寿司を握ってくれと。わしゃ出張寿司職人かと。
ご家族から直々にポルトガル語のボイスメール頂いた。メール添付で。何言うてるか全く分からん。ご丁寧な事にそのポル語に対する説明が全くない。が、異様に期待されてる雰囲気が伝わってきた。
いっちょ気入れて握ってやろう。


ロンドン行くついでにもし予定あいてたら、ウエストミンスター大聖堂とナショナルギャラリー(かな?)あたり覗きたいな。
華の海外生活と見せかけてずっとドブ板生活やし、レンブラントとか見て心豊かに新年を迎えたい気分。
ベラスケスも。あと、スペインでわざわざティッセン・ボルネミッサまで行ったのに見逃したモネ。

そういや、ケンブリッジの近所のマナーハウスとか見にいきたいなー。来年の秋ぐらいに…いけたらいいなー。
posted by きく at 07:11| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

帰国日決定

2月16日〜3月23日。帰国する。

1番の理由は結婚式出席。2/20と3/20にそれぞれある。両方ともお世話になった友人なので祝いたい気持ちはもちろん強くある。

あと薬。近大病院行って精密検査。あれも丸1日かかるからな〜。ダルフール。

その辺含めても正直全く帰国したいと思わない。日本は好きやけど恋しい感じはない。和食を食べてるからとかそんなんじゃないと思う。食にそれ程こだわりないし…基が悪食やし。

と言うと、同居人に
「それはアンタが帰ろうと思えば、いつでも帰れる家が日本にあるからや」
と言われた。そうかも。

バイツ先には1ヶ月も抜けて悪いなーと思いつつも、とりあえずフライトチケットは予約完了。

つーわけで、みんな遊んでくれ。まず銭湯は外せん。あと車。めちゃ運転したい。
-----------------------------------------------------------------
週に3日間、同居人にわがまま言うて、英語で喋らナイトを作ってもらってるねんけど、同居人は別に語学留学してる訳じゃないから正直めんどいと思う。
働いて疲れて0時ごろ帰ってきて、その後なんか喋りたいオーラ出しまくりの俺の相手をするのとか。睡眠時間奪ってるわけやから。
んで、英語で何を喋るのかと言えば、奈良の十津川村らへんにある、大塔小中学校(小中学あわせて全校生徒12名)が土砂崩れで道がふさがってるからボート通学せなあかんとか、そんなどーでもええ会話。

親孝行したいと思った時には、親は天国へ行ってる。みたいな言い回しよくあるが、そんなもんなんかもしれん。
そのうちお返ししよって思ってたら、せんままできんくなるみたいな状況?
日々、全ての事に感謝。
-----------------------------------------------------------------
ここ1ヶ月、まともな晴れの日がない。
せやからずっとアンニュイな気分。
北欧は白夜とか白夜の逆とかあって、太陽がほぼ見れない時にどっと自殺者が増えるそうな。

太陽信仰になろかな。

太陽神で関連やけど、ムーの苗字がなんやったのか一切思い出せない。小林か吉村…?違うな…。
吉村・ムーは修学旅行のバスレクのナンバーコールやわ。

ナンバーコールと赤中コールとウインクキラーやりたい。
posted by きく at 19:20| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

俺はDVを恋しがっている

6月14日にテスコから鶏肉買ってん、でも長い間調理してなかった。ほぼ半年ぐらいの間冷凍庫に保存してた。
で、新しいフラットに引っ越した。問題はそこに冷凍庫が無いって事。

IMGP0852.JPG俺は、これクリスマスに食べれるって思ってた。きっと素晴らしい食事になると確信してた。俺の印象ではクリスマスはほぼチキンと同じ(ほんまはチキンちゃうくて七面鳥やが)。

まええ、なんしかその問題のせいで、できるだけ早く調理せんとあかんかった。
今朝、料理する決心した。だって皆、フラットの同居人たち、ルームメイト、3人の韓国人の友達、J子、その全員が一斉に、俺に「頭おかしいんちゃうん。まじムカつく」って言うたから。
イギリスは、もちろん日本も、民主国家である。だから俺はその民主主義のルールに従わなくてはならない。だって、日本、現時点ではイギリスが、俺を育ててくれてる。コレが俺のやり方、俺は心の中でこの2カ国を裏切る事はしない。

IMGP0854.JPGだから料理した。そして食った。実際、豪華やった。朝に食うには豪華すぎた。せやからコンロの上に放置。誰かのテンション下げるのは知ってるけどな。だって奴等はそれが完璧に賞味期限切れてるって知ってるから。

俺は日本を全く恋しがってない。日本と日本文化は好きやで。でもDVをめっちゃ恋しがってる。
時々、DVが俺の完璧に1年以上賞味期限切れた納豆を食い尽くした事を思い出す。
イギリス来い。神戸製鋼とかどーでもええやろ?
---------------------------------------------------------------
ここまでは英語で文章作ってから日本語に翻訳してみた。意外と普通か?でもところどころ説明不足で分かりにくいとこがあるな。

ちょっとレシピおば。

IMGP0851.JPG鶏肉をフォークとナイフで刺しまくる。猟奇殺人者の気持ちが理解できるようになるまで刺す。

塩、胡椒、ハーブ(多めに。多分賞味期限切れまくってて臭いから)を擦り込む。
ご飯をフライパンに薄く敷き、その上にチキンを並べてから水をそそぐ。ホンダシを半袋、酢を半カップぐらい。醤油少々。

後は火にかけて20分。始めは強火で、途中から中火、最後にまた強火にしてパリッと仕上げた後でごま油を気持ち。

で出来た。玉ねぎとマッシュルームを入れようと思ったんやけど既に使い切ってたのでしゃーなしで野菜め。

アラビア風やけど味付けは和風ですな。ほんまはホイルにつつんでオーブンでやった方が油とんで良いんやろうが…
posted by きく at 19:29| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ひっこし

引っ越した。ブライトン駅に程近く、学校にもそれなりに近く、セントラルにもまあ近い。そして値段も今までより少し安くなる。
ネットもあるし、洗濯機もある、素敵なリビングも。
マイナスはお風呂のお湯のタンクの小ささぐらいか。肉体的な部分あんまり気にせんし、シャワーぐらいいいよ。電子レンジで濡れた手ぬぐいチンして体拭くような生活でもいいよ。

昔うんこもらしたら、親にどつかれつつも、レンジでチンした濡れ手ぬぐいでケツ拭いてもらうの気持ちよかったなー。今から思えばなんでティッシュ使わんかったんやろ?今度帰国した時聞いてみよう。
ギョウチュウ検査のカシャカシャ感の後にくる粘着感は気持ち悪すぎる。

引越し当日。

イズィ緊急帰国。小学校の先生になるのの通知待ちで、急に通知が来たらしい。
前日にも一緒にクラブ行って、少し飲んでサルサを踊ったのだが、また駅までお別れに言いに行く為に、朝6時前、雨の中、シルバーアロー(チャリ)を駆り、行った。
他にも2人ほど来てて「this is life」って連呼して電車に乗ってくイズィを、寂しくなるねーと見送る僕等は、雨の中で心も泣いていた。

帰宅。
荷物パッキングを急ピッチで開始。開始は急ピッチやったけど、作業は遅ピッチ。
急の対義語って遅であってる?「早」の反対も「遅」やろ?「遅い」って言葉に対して少し役割負わせすぎちゃうん?3人の嫁の責任を負う1人の夫、的な。多分「遅」ってムスリムやねんな。どーでもよい。

なんしか荷物を突っ込み、旧同居人にバスチケを借りて、新居へスーツケースを運ぶ。2回バス乗り継ぐよりは徒歩を選ぶ俺は、さながらピンマイクが普及しているにも拘らず手持ちマイクを使い続ける、欽ちゃんの仮装大賞的な、レトロ感を前面にね。
んで旧フラットに帰宅。大急ぎで朝ごはんを作る。コーンフレークっぽいのを食べてから、バイツ先へ持ってくサンドイッツを作り、シルバーアローで最後の荷物を新居へ運び、バイツへ。
雨あめふれふれ母さんが、蛇の目でお迎え嬉しいな。

でバイツ。

帰宅後荷物の整理をせねばと思っていたら、ちっさい人が既にやってくれてた。こみ上げる感謝の涙を堪えつつ、自分の荷物を整理し、色々やって、おおとのごもった。

新参者にも関わらず今日からガンガン友達呼んでいこうと思いました。
posted by きく at 22:54| Comment(3) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

