2009年12月29日

ロンリー メリー くrすます

25日。イギリスでは24日はそんなに重要じゃないっぽいけど、25日は日本で言う正月みたいな感じ。かな?

3人のフラットメイト、1人はロンドン、1人はオランダ、1人はポーツマスらへんへお出かけで、俺はおうちでソロデビューしてしまった。
ひみやったらDVD見たり掃除したりしようと思ってたが…

IMGP0884.JPGまずクリスマスラッピング。プレゼントをラッピングしまくる。
その後クリスマスカードを書きまくる。15枚ぐらい。これが意外にもしんどかった。99Pで買った、完全無地の、自分でボンドとかノリで小物を貼っていく感じのカードにしたのが失策。普通の柄のにすりゃ良かった。
オリジナリティに拘った結果失敗。ミス。

CIMG1117.JPGその後冷蔵庫の冷凍室の解凍を。だって完璧に凍結してて使用不能やってんもん。
結局作業終了したのは次の日の夜やったけど、ラブホテルにあるぐらいのちっこい冷蔵庫の中の更にちっこい冷凍室のくせに、軽くブロック塀のブロック1.5個分ぐらいの氷の塊が存在してた。そのポテンシャルにおどろいた。京都の門構えがこじんまりとしてるくせに、どこまで奥行きあんねんフザケんなみたいな感じ。
が、それは26日のお話。

IMGP0885.JPG
お昼ごはん。生クリームとコーンフレーク。クリスマスっぽいやろ?

IMGP0886.JPGその後、バイツ先の忘年会的なんのみんなに渡す為の押し花の栞を制作。
花は3週間前ぐらいから潰してた。
コレも手間取った。
ラミネートで色々やって完了。

コロンビア人の友達と、コロンビア餃子の食事会(と言っても参加者3名で、しかもクリスマス全く関係ない)食べて、ちょろっとお酒飲んで、フラット帰ってきて寝た。

ラッピングとかカードとか栞作りも楽しかったけど、どことなくロンリーなクリスマス。

なんとなく俺っぽいやろ?
posted by きく at 06:33| Comment(3) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

車輪は回る、されど進まず

IMGP0855.JPGIMGP0876.JPG
昨日もっちゃりと雪降って。
おとつい帰国した友達に
「アナタは太陽の国へ帰り、ブライトンに雪がやってきた」
とメールを送っておいた。気持ち悪がられたらどうしよう?

IMGP0867.JPG棒も白く。
雪が降ると殺人の予感するのは俺だけ?
金田一少年の事件簿で、よく雪トリックに使われるが…
雪好き。

冬生まれやし、雪好き。生活が大変になるとか寒いとか関係なく雪好き。

農作業してる人でも「イナゴかわいいじゃねーか」て思ってる人もきっとおるはず。


まあそんなこんなで、雪のせいで色々大変。

チャリがインポテンツになった。不能。

郵便局へ行きたい。サプライズ・パーテー的なもの材料を買い込まねばならぬ。
フラット・シェアやからサプライズにするには生鮮品は当日買うしかない。

IMGP0877.JPGしゃーなしで、徒歩た。

大好きなテスコまで徒歩はきついから、郵便局、99Pストア、そしてセインズベリーズへ。

最後にセインズベリーズで買い物…

しようと思ったらお金が足りませんでした。
レジの人に、ごめん。小銭入れだけ持ってきて財布忘れた。と言ってたっぷり付き返した。悪い事したが、急いでたので背に腹は変えられぬ。
果物類と生クリームだけは死守。

その後生クリームあわ立て中にバイトの時間になり、全てをほっぽり出してバイトへ。

ぴろぴろっとハプニングもあったようだが、同居人が素晴らしく仕上げてくれてた。

被疑者も喜んでくれて、良かった良かった。

心温かな雪の日やった。
posted by きく at 12:15| Comment(3) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ひっこし

引っ越した。ブライトン駅に程近く、学校にもそれなりに近く、セントラルにもまあ近い。そして値段も今までより少し安くなる。
ネットもあるし、洗濯機もある、素敵なリビングも。
マイナスはお風呂のお湯のタンクの小ささぐらいか。肉体的な部分あんまり気にせんし、シャワーぐらいいいよ。電子レンジで濡れた手ぬぐいチンして体拭くような生活でもいいよ。

昔うんこもらしたら、親にどつかれつつも、レンジでチンした濡れ手ぬぐいでケツ拭いてもらうの気持ちよかったなー。今から思えばなんでティッシュ使わんかったんやろ?今度帰国した時聞いてみよう。
ギョウチュウ検査のカシャカシャ感の後にくる粘着感は気持ち悪すぎる。

引越し当日。

イズィ緊急帰国。小学校の先生になるのの通知待ちで、急に通知が来たらしい。
前日にも一緒にクラブ行って、少し飲んでサルサを踊ったのだが、また駅までお別れに言いに行く為に、朝6時前、雨の中、シルバーアロー(チャリ)を駆り、行った。
他にも2人ほど来てて「this is life」って連呼して電車に乗ってくイズィを、寂しくなるねーと見送る僕等は、雨の中で心も泣いていた。

帰宅。
荷物パッキングを急ピッチで開始。開始は急ピッチやったけど、作業は遅ピッチ。
急の対義語って遅であってる?「早」の反対も「遅」やろ?「遅い」って言葉に対して少し役割負わせすぎちゃうん?3人の嫁の責任を負う1人の夫、的な。多分「遅」ってムスリムやねんな。どーでもよい。

なんしか荷物を突っ込み、旧同居人にバスチケを借りて、新居へスーツケースを運ぶ。2回バス乗り継ぐよりは徒歩を選ぶ俺は、さながらピンマイクが普及しているにも拘らず手持ちマイクを使い続ける、欽ちゃんの仮装大賞的な、レトロ感を前面にね。
んで旧フラットに帰宅。大急ぎで朝ごはんを作る。コーンフレークっぽいのを食べてから、バイツ先へ持ってくサンドイッツを作り、シルバーアローで最後の荷物を新居へ運び、バイツへ。
雨あめふれふれ母さんが、蛇の目でお迎え嬉しいな。

でバイツ。

帰宅後荷物の整理をせねばと思っていたら、ちっさい人が既にやってくれてた。こみ上げる感謝の涙を堪えつつ、自分の荷物を整理し、色々やって、おおとのごもった。

新参者にも関わらず今日からガンガン友達呼んでいこうと思いました。
posted by きく at 22:54| Comment(3) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

フォーマル・パーテー

昨日はフェイク・フォーマル・パーテーでした。

昔観光でロンドン来た時にドレスコードのレストランで入店拒否くらわされた経験があったので、一応スーツは持ってきてた。

IMGP0840a.jpg横におるタチアナは、初めてこっちきてから一緒のクラスやった奴の中で残ってる唯一の友達。結構仲良い。こう見えて結構シャイでかわいい奴や。12161_339508825614_591790614_9735800_7787064_n.jpg頑張り屋さんやしな。

IMGP0849a.jpgフォーマルなので、今回はビールとかモヒートとかウォッカじゃなくて、シャンパン。ただし、本物のシャンパンは高いので、フェイク・シャンパン。
3ポンドの白ワインにスプライト混ぜた物。
足に挟んでて若干ではあるが不二子ちゃんっぽい感じがするのが良い。ラテンは盗撮してもノリノリやから良い。

12161_339509285614_591790614_9735855_476167_n.jpgもうすぐクリスマスですね。
クリスマスに関して言えば、いい思い出が一切ない。悲しい。

1つ言っておくが、男が写真に写ってないのは、俺が女の子しか被写体にしーへんとか、そういう変態的理由じゃなくて、男あんまりパーティーけーえへんからやねん。
てのは、バイトの関係で、男はバーとかクラブで働いてる奴が殆どやから、夜はなかなか抜けれんのよ。女の子はカフェとかレストランで働いてるから、自ずとパーティーは女の子ばっかりに…

パーテー後、そのままクラブ行ってひとしきり踊りまくって終了。

誰かイングランド遊びにこーへん?もうすぐクリスマス休暇始まるから、めちゃめちゃひみなるねんけど…
posted by きく at 05:21| Comment(5) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

家事は人を成長させる

薄々感じてはいた事やが、家事すると人って成長するよな?

日本脱出前までも家事は自分でやる方やったし、そんな嫌いでもなかったが英国紳士になってからは以前以上に全て自分でやってる。当たり前やが。

今日ハッキリと確認した。王大人(ワン・ターレン)死亡確認!
俺成長してます。
日本におる時ぴったりやった服が異様に小さく感じた。多分今身長はかったら178cmぐらいあるんちゃうかな?腕も5cmぐらい伸びてるはず。

90℃とか高い温度で洗濯すると、いっぱい成長するような気する。
やー嬉しいなー。身長175cmぐらい欲しいと思っててん。
次、身長はかるのが実に楽しみである。

強く生きよ…
posted by きく at 19:37| Comment(3) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ネガティブ LET IT BE

英語の歌を歌うって奴やが、coldplay の1曲は覚えたので、次はビートルズ。
日本らしい音楽でそんなに新しくも古くもないやつってどんなん?と聞かれて、「水師営の会見」とか「空の神兵」とか適当に教えたった先生が、お返しにイングランドの歌いっぱいくれた。こっち適当に教えたのにいっぱいくれて、ありがとう。

http://urge.yu-yake.com/beatles.html
こんなん作ってみた。適当にチョイスした歌を、五十音順に並べて歌詞を書く、メディアプレーヤーで再生して、上から順に読んでけばいける仕組み。
The small faces、zappa、Iggy Pop、などなど…


LET IT BEの歌詞とか結構良いよな。
LET IT BEって中2の時に「なすがままにしておけ」って意味やって習ったけど、「ほっとけばええ」「どーでもええ」みたいな意味にもなりえるなーと改めて思った。歌の文脈的にはそんな感じじゃないけど。

The Sound of Music のリーズルとマリアが失恋について語ってる時「ただ1年か2年待ってみて」って言うてる雰囲気かな?

CIMG1053.jpg
キャベツリスト。

srytartj.jpg例のGoogleガジェットのやつ。17万アクセス/日 突破しました。ご愛顧ありがとう。
次は30万アクセス/day目指して頑張ると言いたいところだが、残念ながらもうネタがない。
なんか思いついたらまた作るわ。


今日、タチアナと喋ってて
タ「いつからメガネかけてるん?」
俺「10年前ぐらい」
タ「え?今何歳?」
俺「25やで」
タ「マジ!?全然そんな風に見えんやん!」
俺「30ぐらいに見える?」
タ「20か21歳にしか見えん」

で、テンションあがりました。 海外万歳!!!


さよなら。
posted by きく at 06:15| Comment(2) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ボトルネックどこ?

最近スランプ。
あ、そう言えば、不調の意味としてスランプって使ったら「人に対してその言い方はせん」って言われた。悲しい。
和製英語のスランプ。

最近気付く。明らかに俺より英語喋れるって奴もペーパーテスト的な事するとしょぼすぎる。
てことは逆に今必要なのはグラマーとか構文じゃないはず。
で、ボトルネックはどこだと。
bottle_neck.jpgどこがしょぼいが故に、俺の能力が制限されているのでしょうか?
ボトルネック、ビンの首。
1つはリスニング能力やろう。何言うてるか分からんかったら返事のしようがない。

ボキャブラリももちろん。でも弱点ではあってもボトルネックではなさそう。ちゅうわけで放置。致命的じゃない弱点は放置する主義。それより強みを鍛えた方がおもしろくなる。

さてどうしよ…「なるべく現地人と喋る」とかは分かってるからええねんけど、寝る前のひと時とかを何に捧げるべきか。
映画でも見るか…


この前、なぜ東京が首都なのか?と聞かれた時に
「京都は天皇由来の街で、東京はサムライ由来の街。今の日本政府は17世紀の徳川幕府がベースになってる(なってないけど)から東京やねん。事実は色々違うけど、感覚的には、京都=貴族、伝統。東京=機能、庶民、政府。やで。」

って言いたかったのに、途中から森の話になった。スギ花粉。
キチガイのチェコ人と、発狂したベネズエラ人が割り込むねんもん。

もしかしたら、英語の能力がボトルネックなんじゃなくて、別の話被されても無視する能力がボトルネックなんちゃうかな?

でもそのチェコ人とベネ人、みんなからめっちゃ嫌われてるねん。人の話全く聞かんと一生自分の事喋るから。

身内の中だけで通じる「merto(メルト)」って動詞がある。空気読まんと喋り続けてると「ストップ メルティング!」って言うておちょくる。
ベネ人の名前が メルト やからやねんけどな。

こうして新しい言葉って出来ていくんやなーと思いました。

ともかく…どうしよ?
posted by きく at 17:47| Comment(0) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

こんなとこにも中語製の魔の手が

中国を国として重要やと、経済的にも、政治的にも、人口的にも、日本とご近所さんってことも全て含めて、中国は凄い国やと認める。認めるよ。

でも中国製くそ。
もちろんあと15年したら分からん。韓国製が15年前に、パクリすぎでオモチャみたいな品質でうんち。
シュレーディンガー方程式で、韓国製=大便。って表されてたのが、今では世界一をゆるぎない物にし、日本製は総合力で足元にも及ばない。

中国のポテンシャルを馬鹿にしてるわけではない。
わけではないのだが…現時点ではカスすぎると言わざるを得ない。

言葉通りに捉えて、「言わざるを得ない」=「言う」+「以外の」+「できる事が無い」。

中国製はめちゃめちゃクソって言う以外の事で、俺ができる事が一切ありません。
怨恨殺人の動機にも似たこの強い絶望感を。
「それでも私には…殺す以外の手段を選ぶ事ができなかったんです!」 金田一少年の事件簿18巻 -墓場島殺人事件- より。


中国製の携帯がぶっこわれた。全力で壊れた。そこまで壊れんでもええやんってぐらい一生懸命壊れた。俺のちゃうで。友達のな。
んでそいつが保証書ほったたし、俺と全く同じ機種やったから、俺の保証書使って直してって言われた。

つーわけで「なんで俺が行かなあかんねん」と思いつつも、めんどいけど携帯屋へ。
携帯屋のおっちゃんも、
「この機種ゴミすぎるから潰れまくる。ごみ たかのり。」って嘆いてた。

保証書すり替え作戦成功。
2週間以内に修理して電話かけるってさ。

「なんで俺がピックアップに行かなあかんねん」と思いつつも、きっと割とウキウキした気分で携帯屋いくんやろうな。

世話焼くの楽しい。

お金も権力も無い俺が、体1つで世話焼いてありがたがって貰えるのは嬉しい事や。
世知辛い世の中だけにな。
posted by きく at 19:58| Comment(2) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ポリス is ビッチ

またポリに拿捕された。チャリの電灯ないって理由。もうええ。明日つけるからもうちょい待っとけくそポリ。

IMGP0834.JPGこんなカッコしてたし…
ハロウィーンやったやろ?

バイト後、0時辺りから友達から誘われてたパーテーへ。ちょっとメイクして変なマントつけて。
IMGP0830.JPG
ええ感じでお酒も入って、4時ごろ自分のフラットへ帰宅途中。

「マーク・ウェバー from レッドブル!! Where is ジェンソン・バトン!? Look at that!!インクレディブル!! 」
って叫びつつ、チャリで快走してた。
気分はセバスチャン・ブエミ。

で、捕縛。

「俺、日本から4ヶ月前に来たヴァンパイアやから英語わからへん。ごめん。」
「いや、お前分かってるやろ?チャリ乗るな。おして家まで行け」

って言いながらも笑って許してくれた。

耐えた。

またすぐチャリ乗ったけどな。


こういう時って女の子の方がはっちゃけるよな?なんで?
男はみんな全然メイクとかしてなかった。なんか帽子被ったりしてただけ。服装も普通。キメ肌ファンデ的な道具持ってへんからか?


今からまたバイトなんやけど雨土砂降りな。やる気めになる。

こういう時、28巻辺りでベジータが、エリートの圧倒的な戦闘力を見せるとか言うて、ゴクウが「台風だな。まるっきり」
って言うてその後、なんか雲全部どっか飛んでったシーン思い出す。

俺も雲どっか飛ばしたい。
posted by きく at 20:16| Comment(2) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

エルサレムの鐘が鳴っている

昨日10時ごろチャリってたらポリに捕まった。ダルフール。なんか発光物体をチャリにつけなあかん法律があるらしい。知らんがな。
反則金£30。学校にお金払ったとこやから今、全財産6ポンド。

「知らんかってん。許して。だって誰もつけてないやん」って言いまくったが「チャリ買う前に調べとけ、ボケ」と、とても正論な事を言われた。

パスポートとかID何も確認されへんかったから、30ポンド無視ろうかと思って2回ぐらいゴミ箱入れたり出したり繰り返す。その間にルームメイトがくれたミカン食べたから、反則切符がミカンの汁まみれに。
が、ま、これも良い経験かと思い、支払う事を決めたわけだ。
1ヶ月以内に市役所的な場所行かなあかん。

---------------------------------------------------------

先生に、「お前は文法それなりやし、ボキャブラリもまあまあやけど、センテンスストレスがくそすぎる。」と言われた。正解。
英語の歌を覚えてそれをカラオケのように真似ればよいらしい。

歌ほぼ興味ないけど、とりあえず比較的好きな、coldplay の Viva La Vida を覚えようとしてる。

今まで歌詞意識した事なかったけど、意外と変な歌詞やった。

YouTube見える?俺見えない。なんで?

世界にルールを与えた 海がせり上がる 今は独りで眠る 昔の住みかの道路を掃除する

サイコロを転がす 敵の目に恐怖を覚える 群集の歌として聴く
「古き王は死んだ、王よ末永く!」

鍵を握る 閉ざされた壁 んで、俺の城は 塩の柱、砂の柱の上に建ってる事に気付く

(サビ)
エルサレムのベルが鳴ってる ローマ・カトリックの聖歌隊が歌っている
俺は、鏡、剣、盾 宣教師は異国の地

色んな理由があって、説明できへん 一旦そうなると一生本音はないよ
それが俺の治めた時の世界

(2番)
邪悪と荒々しいの風が 俺を招き入れる為にドアを吹き倒す
閉ざされた窓と太鼓の音 人々は何に成りたかったのかを知らない

俺の上の銀の円盤の為の革命が迫る ただの孤独な操り人形 誰が王になりたがったん?

(サビ2)
エルサレムのベルが鳴ってる ローマ・カトリックの聖歌隊が歌っている
俺は、鏡、剣、盾 宣教師は異国の地

色んな理由があって、説明できへん
聖・ピーターは俺の名を呼ばないだろう 本音はないよ
それが俺の治めた時の世界

(サビ2 繰り返し)

ちなみに訳は適当なので信用せぬように。
posted by きく at 18:46| Comment(2) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

まだ足りへんのかなあ

特に気にしてる訳じゃないけど、言われてただ悲しい事が2つある。
腹立つとかじゃないし、何も反論する事もないけどただ悲しい。

中学時代、半幽霊部員やった事。
大学時代、鬱病やった事。

原因は両方とも病気。

中学バレー部。バレーは好きやったけど、ある日腎臓が腐ってドクターストップがかかった。部活とマラソンとサッカーと水泳はアカンって。
術後2年でもう1個の腎臓が頑張ってくれるようなったから、今はなんでも普通にできるようになったけどな。
でもお前サボってたやんみたいに言われると少々悲しい。やりたかったのに出来なかったから。バレー部の同窓会に呼ばれる事もない。しゃーないけど。
実際に幽霊やったし「呼んでくれ」て訳ちゃうけど、やっぱり認めて貰えてないんやなと思うと少し悲しい。

鬱のも、ある日甲状腺が腐って鬱った。んで大学行けなくなった。1年後甲状腺異常に気付いて薬呑みだしてからは、ちゃんと行けるようになって卒業したけど、取得単位しょぼすぎて、4回の時でも一般教養とったりしてたし辛かった。
学校行けてなかったから親がお金を出してくれないって事で、火水木は学校。金土日月の週4でIT企業に勤めてた(?)し、それ+研究室もあった。研究室が緩かったからそれは助かったが。でもなんしか辛かった。
今でもずっとドーピング状態みたいなもん。薬呑み続けてホルモンバランス整えてるえてるから、鬱は治ったが、今度は逆に薬呑むのやめたら血中カリウム濃度が腐って筋肉が活動できなくなる。心臓も筋肉やから心臓も止まるねんてさ。
てな感じで、大学の時お前サボってたやん。みたいに言われると少し悲しい。事実やから異論はないけどな。


と前置きを置いた上で…
こういう経験を、中学の3年間、大学の2年間ぐらい、と比較的長期間にわたって経験したにも関わらず、同じミスを犯してしまう事がままある。

今病気とか何かしらの原因(ほんまは原因の無い結果なんかないんやと思うから結局全ての事やけど)によって何かが出来ない人を、辛辣に批判してしまう。
多分その人は悲しい思いをしてるやろう。怒る人はまだいい。反論できない状態で悲しませるのは俺はしたくない。自分が経験あるからな。

したくない、自分も分かってるくせに、しかも今でもドーピング状態のくせに、同じ境遇の人を「あいつはできてない、やってない」って言ってしまう事がいっぱいある。
悲しませた後で、いつも気付くんやけどな。

も1回ぐらい自殺を可能性に含めるような辛い思いしたら、もうちょっと賢くなれるやろうか?


てなわけで悲劇募集中。
posted by きく at 19:00| Comment(8) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ポットのお話

また今日も悲しい事件がありました。
最愛の先生が来週タイへ移住するとの事でした。名前はサラ。
サラの授業はとても楽しくて、あ、ちょっと話それるけど、サラの考え方は全然英国人っぽくないねん。オヤジは泣く子も黙る英国紳士、母親はオヘソ丸出しブラジル人。スットンキョーな小学校の先生の「ポルトガル語(ブラジル公用語)は子供を混乱させますので喋らないように」という完璧に頭の悪い助言に従ったが為に、バイリンガルになり損ねたかわいそうなサラ。
でもハーフやから、若い時から色々な国行く機会が大かったんやろうな。28歳やけど精神年齢49歳ぐらい。オープンマインドな49歳。
もう1人鬼畜なアダム。そいつも英国人っぽくない。その2人が皆が認める学校の中でいい先生の2巨頭。英国人っぽくない先生を皆がいい英語教師やと言う。この皮肉な世の中に是正の裁きを。

なんしかサラがタイへ移住するので、来週がサラの最後の授業。俺はいつもの如くポーカーフェイスで勉強に打ち込んでる訳だが、もうじき最後の授業やから「俺はお前の授業が好きやった」ってちゃんと伝えようと思ってん。
やっぱり言葉に出さんと伝わらんから。

でも無理やってん。なんかタイミング掴めず。悲しい。明日こそは言う。チャンスはあと2日。


スペイン語で「なんじゃそりゃ、バカバカしい!」って言う時に「チンコがポットみたい」って言うねんて。
チンコがポットみたい(にデカイ) → バカバカしい。ありえない。って表現らしい。

日本語で言うたら…「雲を掴むような話だ」→「無理すぎる」みたいな感じやと思われる。

で、イズィが日本語で「ちんこポットだろ」言ってくれた。

ちなみに俺が教えたんちゃうよ。「ちんこポットだろ」って関東弁やろ?多分関東出身の誰かが仕込んだんちゃうか。ほんま鬼畜やな。
関東人みんなこんなんか。身長149cmの23歳の外国人の女の子に「ちんこ」って言わせて喜ぶとかホンマもう…なんつうか、スメアゴルやな。なんか卑しさの化身みたいな。低俗な妖怪。かなりランク低い奴。

妖怪ワキシタ:
子供にエロい言葉を教えて喜ぶ。辞書にカラーマーカーでエロい言葉をマーキングする。


まあ俺も「明日もっかい言うて!!カメラ持ってくるから!」ってイズィに懇願したんやけどな。
posted by きく at 08:18| Comment(0) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

無敵になった

IMGP0815.JPGついに購入。3(スリー)のSkypeフォン。35ポンド(5250円)もした。自転車操業で家賃と学校代を支払ってる俺にとってはかなり厳しい出費である。実際。
しかしSkypeとWindows Live メッセンジャーを使う為だけやったら、月額費用も完璧無料やし、プリペイドにチャージする必要もない。通信費もいらん。

つまり、無敵になったという事である。

Skype持ってるやつ、かけてきて。MXの日本語化のやり方がわからんとかやったらかけてきたら教えてやる。国際電話ももはやおそるるに足らず。

kiku_u
これ俺のスカイプネーム。知り合いじゃない人はかけてこないでね。あと、チャットは日本語読めないので無理です。英語チャットはOK。

後ろに横たわっているのがO2(オーツー)の旧携帯。こいつも一応生きてる。
posted by きく at 06:32| Comment(0) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

サヨナラ、ルノー

多分ルノーが八百長でF1を追放されるっぽい。
おい。俺ルノーファンやったのに…。2番目に好きやったBMWザウバーも今期で撤退。その次に好きやったHONDAは去年撤退。その次に好きやったスーパーアグリは去年の半ば撤退。

ブラウンGP、フォース・インディアの2チームが今の主役やろ?くそすぎる。フェラーリ、マクラーレンは悪くないが、前半腐りすぎやったから今更遅い。レッドブルはエンジン残基がめやからどうせ無理やし。

やっぱマニファクチャラー系チームがないとあんま楽しめないな。ショー要素としてはプライベーターでも問題ないけど、俺は結構車マニファクチャラーの性格が出てる車が好きやったからな。

選手なら、アロンソ、マッサが好きやがマッサくらったし、アロンソもなんか不正容疑でくらうかもしれんし。ライコネンはラリるっぽいし、ベッテルは好かん。クビサの顔は好きやけどな。眉毛の垂れ具合が良い。

そろそろF1観戦も潮時かな…


また関係ない最近撮影したお気に入りの写真とムービー掲載。
IMGP0793.JPG
Waitrose(スーパーマーケット)でドリトスとキットカットを買って食うスペイン人イズィ。本名イサベル。身長145cmぐらい。
正直この写真は俺の今までの生涯の中で最高の1枚の1つに数えられる出来やな。このワンカットが彼女の個性を雄弁に物語っている。最高。IMGP0802.JPG
ウォッカとレッドブル5:5でハーブを荒くちぎって突っ込んだ飲み物。名前忘れた。3文字。モフレみたいな雰囲気の名前。相当うまいが強いので注意。
多分マヨネーズの事やと思う。曲名がマヨネッサ。
posted by きく at 04:30| Comment(0) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

イタリア人がアホな証拠

ドイツ・イタリア・日本と組んで世界の強国に挑んだ(と後世で言われる事になった)第二次世界大戦。

冗談めかして、ドイツと日本の間での合言葉がある。

「またやろう。ただし今度はイタリア抜きで」

イタリア人は日本的基準で言うとアホ。

俺がイタリア人もう嫌って思った会話はこれ。

伊「恋愛に出身都市は重要やねん」
俺「なんで?」
伊「なんでか分からん。でも私はローマ出身の人としか恋愛しないと決めた。ローマに住みたいから」
俺「シチリア島出身(そいつはシチリア出身)の恋人と一緒にローマに移住すればええだけちゃん?」
伊「初めてローマに行った時から、ローマの虫が私の心に食いついた」
俺「ローマ好きなんはええけど、それとローマ出身の男意外恋愛対象じゃないのって関係なくない?」
伊「アジア人の目は細くて好きやで。貴方の目は細くないけど」(元彼がフィリピン人で目が細かったらしい)
俺「フィリピン人てローマ出身なん?」
伊「アハハ。フィリピン出身に決まってるやん」
俺「恋愛においてローマが重要って言うてたやん。さっき」
伊「恋愛においてじゃない。私の人生において重要やねん」
俺「いやいや、なんの話してんの?恋人の条件の話してたんやん」
伊「ローマに住みたいねん」

もうむちゃくちゃ。
なんか感情の赴くまま喋って、論点が定まらない。その上喋りが止まらない。勘弁してほしい。もう3人イタリア人の知ってるが、全部こんなん。
ドイツ・ポーランドあたりとは対照的やな。イタリア人に、「もっかい日本とくんでロシアとアメリカしばけへん?」って言うとやたら喜ぶ。


この前イタリアのケーキ(のようなものを食った)。作ったのはコロンビア人だが…

IMGP0776.JPGIMGP0777.JPGチョコビスケットをどつきまくって砕き、皿に置く。
この時床に置いてたのでアクシデントにより、踏みつけて、足型がついたが、証拠隠滅して俺ともう1人以外にはナイショって事になってる。


IMGP0780.JPGIMGP0781.JPGIMGP0782.JPG
雪印北海道バターみたいなやつ2パック丸々湯せんして溶かし、クッキーの粉末の上に垂らす。
その上にキャラメルを2缶分全てマブす。
その上にバナナをキュウリみたいに切って並べる。
その上に生クリームを親の敵のようにこれでもかとデコレート。

完成。

都合8人前らしい。食えるか!と。多分1人前2万Kcalぐらいある。
そらうまいんは分かるよ。クッキー、バター、キャラメル、バナナ、生クリーム。
何この単純な足し算?甘いのが好きな人が、好きな食材を積み重ねただけのようなこのケーキは。
完璧に頭が悪い。

和食は素晴らしい。
酢飯だけ食ったらまずい。ワサビだけも無理、刺身だけやと味気ない。醤油だけ舐めても別にふーんって感じ。
それが合わさった時のハーモニー。ナチュラル・ハーモニクス的なハーモニカ。モニカ・ルインスキー。クリントン大統領。

イタリアで原発メルトダウンすればええ。
posted by きく at 17:33| Comment(5) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

キョンシーでもたまに間接曲げるので、俺もたまには過去を振り返る。

この4ヶ月を一気に振り返ろう。

IMGP0485.JPGラオスでなんか病気もらったっぽく、出国の前後、発熱してた。テンションミニマムのまま渡英。

IMGP0488.JPG最初の住処に選んだロンドンのクソ宿のクオリティが低すぎて、さらにテンションミニマイズされたまま。風邪も治らず。

IMGP0501.JPG留学エージェントを通してないので、まず学校探しから。
ロンドンの語学学校を2つ見た。しかし日本人がいまくってチンダル現象やったから、ロンドンはもうええってなって、ブライトンへ。
ブライトンの第一印象は、魔女の宅急便。

結局ブライトンの学校に決めた。日本人が俺の他2名しかおらず、1人はくそで中級の下、1人はまあまあでアドバンスにおったので、俺とはクラス一緒にならんので良いって思った。日本人嫌い。

IMGP0517.JPGつうわけで、学校にホームステイ仲介してもらい、テリーとスーの家へ1ヶ月お邪魔した。
クソホームステイ先も多いらしいが、ここは非常に良かった。
英語ペラったらもっかい会いに言って、満足に言えなかったお礼を改めて言おうと思う。

1ヶ月後、ステイ先を変更。そいつはあんまり家に居ないのでほぼソロやった。意味め。

1ヶ月目の目標やった携帯電話購入。銀行口座開設。なんとか英語で喋れるようになってきたかな?

IMGP0573.JPGIMGP0618.JPG2ヶ月ぐらいで段々と喋れるようになってきた。
寿司を作ったり、なんかパーティーのような食事会も何回かありました。
帰国する奴もおったりして、フェアウェル・パーティーとかも何回か。

ホームステイ辞めてアパート暮らしになる。ルームシェア。同室はトルコ人。4部屋+キッチン+シャワートイレ。トルコ人4+シナ人2+俺。
もっと大変かと思ったけど意外にも快適。

留学系の本とか見たら、「大変・大変」ってアピりまくってるけど、あれ嘘やで。多分留学経験者が「俺はこんな大変な事をしました」って自慢したい為にハードルあげてるだけ。留学斡旋とか全く必要ない。現に俺はvisaだけとって入国して適当にやってるが、普通にいけている。
留学エージェントに金払うのは無駄すぎる。

クラスが中級から、アッパー中級に変わる。激むずい。勘弁して欲しいと思ったが、頑張った。

IMGP0628.JPGIMGP0656.JPG3ヶ月目に友達が英国に遊びに来たので、ケンブリッジ・マンチェスター・湖水地方を旅した。

この辺でバイトを始める。
和食料理屋やけど、同僚はポーランド人でマネージャーはシナ人で、オーナーは英国人。セカンド・シェフになった。料理は比較的好きなのでそんなに難しい仕事ではない。

夏やからヨーロッパ各国(ドイツが多い)から遊び半分の16歳とかの短期留学生がきまくる。ウザすぎる。そしてドイツ人は英語が喋りまくれる。なんか悲しくなった。
こちとら必死こいて勉強してるのに、お前等余裕かよ。と。
そして悲しいかな、言葉を喋れる事≠頭の良さ。にも関わらず、現実は言葉を喋れないと人間以下。賢いかどうかの判断対象にすらならない。

夏場で人が多すぎるので、「お前アドバンスクラス行け」と言われて、3ヶ月にしてアドバンスへ。アッパー中級でもしんどかったのに…
でも頑張る事にした。

IMGP0679.JPG日曜にルイスまでチャリで行ってみた。
ブライトンから1時間半ってとこか。

イギリス一ヨーロッパっぽい街並みが残ってる街。との触れ込みやったのに、カスやった。この辺で、既に夏が終わった事に気付く。
25度超えた夏日は1週間あるか無いかでした。

IMGP0685.JPG3ヶ月。かなり英語にも慣れてきたので、苦手のスピーキングを鍛える(文法的でない自然な言い回しを覚える)為にDVDを購入。当然、日本語字幕などない。

IMGP0688.JPGメルセデス・ベンツに轢かれて、鎖骨が腐った。
加害者はリビア人。だるかった。治療費とか何もかかってないけど、ごねて慰謝料3万巻き上げた。
結果的にこの事件で、救急車に電話したり、英語で電話する事が多かったので、英語の電話する事に慣れた。

IMGP0723.JPGみんなとも段々仲良くなってきた。ブラジル・コロンビア・スペイン・トルコ。見事にアジア人が居ない。良い。
道とかでアジア人ばっかり群れてるのを見ると吐き気がする。サンバとサルサの練習を開始する。ダンスむずすぎ。でもラテン良い。

IMGP0744.JPGトルコ料理のカリフラワーのから揚げヨーグルトかけ。意外とおいしい。

IMGP0760.JPGIMGP0765.JPG左、同じアパートに住むトルコ人27歳。UPS(米系国際物流大手)勤務。休職して英語勉強にきたらしい。給料上がるんやってさ。
右、ブラジル人26歳。コカ・コーラ ボトラーズ ブラジル勤務。社内留学制度に当選したらしい。こう見えて多分エリート。

コイツら多分賢いやん?UPSとかコーラとかどう考えても同国トップクラス。でも(まだ)あんま喋れないねん。
だからさっきも言うたみたいに、ぱっと見はドイツ人とかポーランド人のが賢く見える。あいつらのがよっぽどほんまはクルクルパーやろうけどな。
世の中って悲しいよな。

もしインターナショナルな会社に勤めてて、外国人採用の面接とかなった時、日本語がうまい事を判断基準にしない事をお勧めする。くるくるパーかもしれんから。
ちゃんと履歴書重視した方がええ。

IMGP0765-090905 3-skype phone.jpg携帯はブリティッシュ・テレコム系のO2というキャリアやったんやけど、3(スリー)ってキャリアで、Skype PhoneというSkypeで通話すれば(データ通信含め)全て無料という素晴らしい携帯があるので、購入した。これで国際電話もSkype持ってる奴なら全て無料。と思いきや日本にSkypeフォン無いので意味め。

日本でiPhone持ってたら、Skypeインストールできるらしいが、家族はそんなサイバーな感じではないので、どうせ無理。

ガラパゴってる日本は、こういう感じのサービスは10年遅れてる。
技術は優れてるけどな。携帯も技術(機能・性能)だけ見たら10年進んでるが。
まあどーでもええわ。
posted by きく at 03:35| Comment(4) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

君が代

この前なんとなく、君が代を英訳してみた。公式な英訳もあるんやけど、なんか綺麗ゴトっぽい感じやから、天皇陛下万歳みたいな本来のニュアンスを残したまま。

天皇陛下の治世が、何千年も、そこらへんの石ころがひっついてでかい岩になり、その岩が苔むすほど長く続きますように。

んでそれをfacebookとかで、
日本人はこの歌をクソ歌だと子供の頃から教えられ、戦争の象徴として、二度とアメリカに逆らってはいけないという理念も込めて叩き込まれて育つので、殆どの日本人は君が代の事が嫌い。
って説明もつけて見せた。


俺的には割とどーでも良かったんやが、意外と話盛り上がった。

ロシア人も国歌嫌い。歌詞は悪くないが、音楽がくそすぎる。日本人はラッキーやん。オリンピック見るたびにこんな素敵な国歌を聴けるんやから。

広い意味で愛国心は持ってしかるべき。自分の国は愛さなくてはならない。日本がそういう教育をしてるなら、それは変だ。もっと言えば危険かも。

俺-日本の政府がそういう方針ってのもあるが、それ以上に教師個人がそういう思想の人が多いから、そういう教育になってる。
子供の頃から教えられた事やから、ほとんどの日本人は自分自身で熟考する事なく、君が代は邪悪やと思ってる。

音楽として嫌いってのならただの好みやけど、歴史認識と絡めて邪悪の象徴にしてしまうのはどうなんやろうか?(ひめゆりとか原爆ドームみたいな)オベリスクは必要かもしれんけど、国歌でそれしてええの?
歴史は歴史として勉強せなあかんが、国旗と国歌でやってる日本は不思議やな。

俺-そうかもな。俺は音楽に興味ないから、君が代に関しては中立。詩として見たら素晴らしい出来やと思う。歴史問題との関係は、君が代については何とも言えん。歴史自体は興味あるし、忘れたらあかん事やと思うが。

私も昔は君が代嫌いやった。でも今は好き。海外に住んで初めて気付いた。どこの国歌にこんな完結でパーフェクトな詩があるやろうか?日本人はもっと日本人として誇りを持たなあかん。
open-mindになればなるほど、自分の起源を大切にして祖国とか故郷にも愛を持てるんじゃないかしら。


音楽が暗いから嫌い。って人も多いと思うが、幸い俺は音楽に興味めなので、君が代聞いてもどうも思わん。
亀田興毅戦でT-BOLANが歌った君が代はさすがに笑けてしまったが…

301090_n.jpgIMGP0762.JPG
関係ないけど最近撮ったお気に入りの写真。

posted by きく at 17:06| Comment(2) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

広告掲載しま戦果?

ブログのトップ画像変わるやん。
今このブログ自身へのリンクやねんけど、広告掲載したい人おったらリンク載せるで?宣伝効果は皆無やと思うけど。
当然お金とか要求しないので、軽い気持ちで。バナーとURLくれたら載せる。

090828_f101.jpg
ダイソンの掃除機ゲットした。実家に届くので、親にあげる。
1個下のネットブック欲しかった。
買うつもりだが、イギリスまで運んでくれる人がいないと無理。
薮ちゃん早く来い。


ト「日本の政府が、リベラル・パーティからデモクラティック・パーティになったらしいな。60年ぶりぐらいなん?日本めっちゃ変わるんちゃん?」
俺「100%何も変わらんで。」


<今日のトルコ語講座>
消えうせろ・黙れ:シットゥルギット

使い方:名前の前につける。
例)シットゥルギット遼太郎
posted by きく at 18:16| Comment(7) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

これが書かずにいられるか!

090718029.jpg高校の同級生が結婚したらしい。写真見せてもらった。
なぜか感動したわ。

今まで他にも結婚した知り合いはいっぱいおるが、その人等の写真見た時は何も思わんかったんやけどなー

最近見た写真が…

missb689a391.jpg
こんなんとか…


20090724_ayanami1.jpg
こんなんばっかりやったからやろうな。


いやはや、知らんうちにだいぶと心が荒んでいた様だ。新規一転ピュアな俺に戻ろう。

ピュアに戻ったところで、素敵なクイーンズ・イングリッシュを紹介 I purely guess 〜
Maybe,〜  might〜 と一緒。「純粋な推測やけど…」みたいな。



IMGP0685.JPGデーブイデー購入した。

タミネタは分かりやすかったが、ジュラは古生物学の専門用語多くてむずかった。サウンド・オブ・ミュージックは貴族的な言葉やからかむずかった。

サウンドオブってナチを敵として描いてるやん。せやからヨーロッパではあんまり有名じゃないねん。ドイツ、ポーランド、イタリア、スペイン人は知らんかった。イギリスでは有名やけどな。シンドラーのリストも同様。
日本で三光作戦の事を公で語るのがタブー(なのか?)なように、こっちでもヒトラーとかナチについて公に語るのがタブーっぽい。
まあ分からなくもないが。でも日本で「パール・ハーバー」と「硫黄島からの手紙」とかおもいっきり公開されてたのにな。
自ら「日本沈没」とか「感染列島」とか創ってはやってるんやから、今更リメンバー・パール・ハーバーとかギブミーチョコレートとかどーでもええのかもしれんが。

パール・ハーバーで日本兵は8人戦死して、アメリカ兵は1149人戦死したけど(g。数字適当)、映画で日本兵200人ぐらい死んでる。あと零戦のカラーリングが史実と違う。って教えといてあげた。
でも俺は気にせん。ただの映画やからな。だからお前もサウンド見ろ。て言うたのに嫌って言われた。悲しい。


<トルコ語講座>
ピッチ=売春婦の子。 使い方:名前の前につける。 例)ピッチ遼太郎。
posted by きく at 17:39| Comment(3) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

I don't know what I want in my life, but I know what I don't want

初英語タイトルちゃうかな。
英語のタイトル嫌いやから今まで敬遠してきてんけど、
「人生で何がしたいのかは分からんが、何をしたくないのかは知ってる」
って書いたら陳腐やったからやめ。得意の劇場のイドラを使った。西洋かぶれ。
英語で書いた割には、英語とは全く関係ない話であります。

"最近の若者"を表現する文章としてこういうのよく引用されるやん?最近、別にそうでもないんちゃうんかな?って感じてんな。

友達と「5年後どんな状態になってたい?」って感じの話してたら、みんな「こんな感じ」っての漠然と持ってるし、日常に追われながらも、ふと2年前から考えるとみんな色々変わってる。

俺の予定(確定)では、
20代挑戦+結婚・・・30代体力あるうちに冒険家なる・・・40代プチセレブ満喫・・・50代なんか世の為的な事・・・60代宇宙旅行で大気圏突入ミスって消滅。

実現させる気満々やからな。
かなり頭の悪い与太話やけど、やりたい事ばっかり。人生の動機に「やりたくないから」なんかほとんど無い。

みんなそうやろ。

20代うまい汁を吸う・・・30代嫁も働いてるので自分は窓際族でええ・・・40代おいしいポジション確保・・・50代給料もそれなりやから楽に生きる・・・60代退職してスカパーで阪神戦を全て見る・・・70代ボケる前に安らかに逝く。

これも夢やん。座して待ってこの状態作れるわけじゃないし。

g。何が言いたいんか自分でも分からんくなった。誰か結論づけて。
posted by きく at 07:36| Comment(4) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

改めて…世の中金!!

お金で買えない価値がある。買える物はマスターカードで。(VISAとAMEXしか持ってないけど)
モノより思い出。新しいNISSANセレナで走りだそう。(トヨタしか買わんけど)

IMGP0601.JPGめっちゃ同意するよ。ほんまに。お金が幸せなんていっこも思ってへん。
貧乏でも幸せ、場合のよっちゃ貧乏の方が幸せって事も十分ありえると思う。
貧乏なウチはみんな協力し合って仲良くやってたのに、働いて働いてお金もちょっとずつ貯めて、気付いたらみんなバラバラ…
よくある話やけど、事実の一端は捉えてると思う。

でも、それでもなお、それでさえもなお、例えそうであっても更になお、やっぱりお金は必要なんですよ。

俺2年間ぐらいイギリスいる予定やん?今俺何ぼ持ってると思う?
16万円やで。

節約しても、学費+家賃+生活費で月8万は絶対いる。帰国の飛行機代も10万ぐらいは無いとな。

やばい。

120万ぐらいあってんけどな。そのうちこの3ヶ月で使った額は、航空券含めて45万ぐらいやけどな。
50万円ほど…ちょっとね。買ったのよ。株式を。アサヒビール*100株と鳥越製粉*400株程。ちょうし乗りすぎた。

IMGP0602.JPGせっかくなのでこの追い込まれた状況を追い風に、バイトを探しています。
バイトみっからんかったら来月…半泣きで帰国した僕に会えるでしょう。
posted by きく at 04:15| Comment(2) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

小沢テレビ−儀間ipodスピーカー

nozawa1i.jpgnozawa-keihin.jpgFX日記。

残り2日の時点で、小沢が1位、儀間が5位。
小沢は小沢。儀間は俺。

1位はシンガポルツ旅行。
小沢「旅行いらん。てか行けん。」

という訳で、小沢は2位を目指して朝5時40分(残り10分)の時点からワザと損をする戦法。

儀間は上位は無理なので守備的ミッドフィルダー的な感じで、取引終了。ヘタに上狙って死亡したら悲しいからな。

nozawa-ranking.jpg結果。
小沢は見事に2位を獲得。SONYブラビア42型を得た。

nozawa-ipod.jpg儀間は7位となりBOSEのipod用スピーカーを得た。

posted by きく at 07:09| Comment(6) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

なんか表彰状きた

hyousyou.jpg3末まで働いてたとこから賞状と金一封がきた。
退職しているので金一封は辞退。皆でお昼でも食ってくださいって感じやが。

この不況のあおりをうけ、貿易業界では軒並み前年比55%とかになりまくった。
勿論俺のおった部門(SPチーム)もくらいまくって業績が腐りまくる。2月は中国旧正月もあったしな。

せやけど、全員8時出勤やったのを取り扱い貨物の減少に併せ、
1人は8時〜5時
もう1人9時〜6時
残り2人or3人は10時半〜7時半
ってカスケード状にしてチーム全体での残業をめにした。
今はやりのワークシェアリングの一種やな。

他には、月末月初の時期は 普段の業務+請求関連業務 があるねんけど、
今まで手入力で作ってたのを、VBAでシステムからCSV吐いたらそのまま数字計算して出力するようなんを作ってあげた。
その他の手書きでやっとった業務も何個かシステム作ってあげた。

これで請求時期の残業もめになった。

俺も同僚もみんな残業めになって給料減ったと思うが、上からの指示なくこういう事ができたのは誇らしく思う。

そのかいあって、部門では黒字をキープし、3月後半からは景気回復の兆候もあり、なんとかかんとか決算を乗り越えたわけや。
グループ全体の決算見たらボロボロやったし、かなり優秀やったと思う。
業績が悪くなって数字わかってきてから手うつ事は誰でもできるが、同時進行で対応できたのが良かった。

その中での俺の力は小さいものやったかもわからんし、俺おらんかったらできへんかったかって言うたらそんな事もないやろが、こういう事に携われたんは良かったと思う。
SPチーム言うても5人しかおらへんしな。リアルタイムに色々実感できて楽しかった。
posted by きく at 14:16| Comment(0) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

申請・申告

英国YMSビザ申請行ってきた。

携帯の電源切らされるわ、身体検査あるわ、持ち物検査あるわ、扉は厳重にロックされてるわ、で結構緊張した。

ご令嬢臭のするメガネの職員さんが受け付けてくれた。

一応不備なしで用意していったけど、ところどころ修正してもらう。
「滞在予定期間はMAX2年で申請しといた方が、もしも延長したい時いけるからええですよね?」「そうですね」「じゃあ2年にします」
みたいな。
必要な物さえ揃ってれば、書類を完璧にしあげていくってのにそんな気入れんでもええっぽい。

VISA申請センターて東京と大阪にしかないねんけど、俺の1個前の奴が岡山から来てて、しかも預金通帳(原本)をforgotしてた。かわいそう。
取りに帰って今日の1時までに来いとか無茶な要求されてて泣きそうになっていた。てか泣いてた。

職員さんはめちゃ冷たく、秘書検定1級レベルのメガネっぷりで、
「1時までに無理でしたらまた最初から予約しなおしてください」
とか言うて放流。

ちゃんと蟲使い見習って全部持って歩かなあかんで。蟲使いは家ごと歩いてるみたいなもんやから、忘れる可能性はゼロやからな。


地域格差感じた。政治・経済・最高学府の東京一極集中は結果的に、日本全体で見ても長期的には(2代3代すると)かなりマズイって良く言われるが、フォローアップは非常に難しい問題や。
んなチャレンジしたい奴は全部東京住めばええやん。とかいう簡単な問題でもない。ていうか長い目でみたらそんなん絶対逆にあかんやろ。

ま、俺は知らん。官僚に任せる。



んで堺東寄って確チェイ申告ってきた。適当に提出して終了。
どーでもええ。勝手に税金引き落としといてくれ。
posted by きく at 13:54| Comment(4) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

あった事の羅列

昨日見た夢は、
トルコ旅行してて、
「8階のビルの窓から飛び降りたら空を飛べるよ」
って言われて、めちゃ空とびたかったから、怖かったのに頑張って飛び降りたにも関わらず、その結果得られた飛翔能力は地上スレスレを2秒間浮けるだけという詐欺まがいの能力やったから、トルコ人に対してブチ切れするという内容でした。


11日に保育園新年会という名のただの昼食会。
大仲先生と旧福永恵美を会わせるのが目的である。
福永-小池-俺-先生。会わせる目的の2人が対岸におるという、なんとも効率の悪いメールリレー方式で予定は全て適当に決まった。

福永結婚してて2児の母やねんけど、いやまあ見た目はヤンママ的な、ヤンマーディーゼル的な、日産ディーゼルはボルボに買収された的な感じやねんけど、発言とか考えがいちいち大人びててびっくりしました。

今の俺ってば、目標、内容、結果、の良し悪し、もしくは効率とか過程の努力度で自身の満足度、ひいては評価になってるんやけど、母は何もかもが違う。
そもそも俺が何を言おうが、何をしようが「自分がやりたいから」なわけで、母親というものは1次元上の世界にいると。
なんだかんだで自分が1位なうちは生命体としては未完成やと直感的に感じた。

母親偉大なり。

多分俺がVOXYとか乗って父っぽい感じになったとしても、母親に対する子とは違うんやろうな。
言葉は悪いが、男親と子の関係はより愛玩動物に近いんちゃうか?モンゴリアン・ポニー。子供に自分の夢を託す的な部分は少なからずあるやろうが、それでも母親とは圧倒的に違う気がしてならぬ。

なかなか楽しかった。


英国YMSビザ(ワーホリのやつ)の申請そろそろしようと思って、本格的に調べたら、
「24万円の貯金が過去3ヶ月にさかのぼって常にある事を証明するものを提出」
とか書かれててくらった。
早よ言うてくれ。イーバンク、新生、UFJ、三井、各種証券会社に飛散してるから一銀行に24万もない。
あわててイーバンクからUFJに15万振込。
「ただし、始まったばかりのスキームの為、2月下旬以前の申請については過去1ヶ月の預金残高でOK」
という特例措置に救われた。これ無かったら留学れんとこやった。危ない。
これでタイムリミッツが2月下旬に定まった。更にビザ申請から3ヶ月以内に渡航予定の人。が対象やから、遅くても5月下旬には日本に居ない。さよなら。

「銀行通帳にプロの翻訳家の翻訳及び、翻訳家のサインと所属団体の証明を添付」
とか意味の分からん条件もある。
プロの翻訳家ってなんやねん。そんな団体どこにあるねん。どうせ手数料とるんやろ?めんどり。
銀行に英語で取引明細を発行して貰う方法も可能やしそっちでやる。
posted by きく at 23:54| Comment(4) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

年末年始のやつ。箇条書き

12/30
0-shiro.jpg風邪しんどかったが大掃除。小5の時に作ったダンボールの城捨てた。
捨てる前に記念撮影。


12/31
1-tanutteiru.jpg1-intoyou.jpg恒例の年越し集会。
少し小規模なったけど、年越し蕎麦&年越しうどんの、白と黒が陰陽っぽい感じやった。
onmyou.JPG
こういう事。

派遣労働や格差社会における生活不安の打開策及びそれにまつわる大学教育とブルーカラー層への影響及び日本国内の農業の可能性。について少々議論した。
DVが熱心に
「派遣村とかで雑炊食わせとらんと奈良に道つくらせたらええ」
って言うてた。俺もそう思う。

1/1
2-pakka-sya.jpg年越しの流れで初詣行って、DVハウスの片付けして、達郎ルノーをパッカー車にしてゴミほりこみまくって解散。
食う量も飲む量も20歳そこそこの時から激減してる事を痛感するとともに、戦後世代は「腹一杯食べさせる事=歓迎」やと思ってるのは勘弁して欲しいって意見の一致をみた。

1/2
三国新年会。20人ぐらい。病欠2名。
幹事無しでアメーバ組織で誘ったから、当日まで誰が来るか把握してなかった。結果あんま喋った事ない色んな人来た。

ほんま楽しかった。

3-rigakuryouhoushi.jpg
理学療法士が、腰痛のDVを治療中。

被疑者に「小島よしおに似てる」て言われた腹いせに水あげへんかった警察関係の人の話とか、なんし色々おもろかった。

その集いの中で一番カスな奴は、間違いなくブッチギリで俺。
大学の学部6回生 & カス会社契約社員 & "自称"収入め会社の上級社長。
身分が虚構すぎ。"自称"姫を護る騎士ドン・キホーテ。

2次会カラオケ。なんか動画細くなってるけど我慢して。用量でかすぎて再生しにくいかも。DOWNLOAD やったら見れると思う。


俺は、翌朝おじいの介護施設に行く任務あったし、0時ぐらいにお暇いただいたけど、オール組も結構おったんちゃうか。

1/3
新大阪の楽器の事でお世話になってる人のとこに、新年の挨拶と見せかけて、今後についてのお話ししに行く。
伝えたかった事の最低限は多分ギリギリクリアしたと思う。
全ての音楽を愛する人の為になるよう邁進したい想いです。

年末年始、一生風邪気味でしんどかった。
でも楽しかった。こういう機会じゃないとできへん事いっぱいできて良かった。
posted by きく at 23:04| Comment(3) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

仏、暁に死す

danbo-runeko.jpg28日仕事納めた。
日曜は4人しかおらんからお歳暮のおかき食ったりビール飲んだりして有馬記念とネット一生見てた。

嘘。ほんまは日曜激忙しいから馬車馬の如し。
vitonkopi.jpg12月28日にまでコピー製品を送ってくる中国人の節操の無さには辟易する。全て滅却処分に処してやった。

嫌がらせにダンボール箱と梱包のビニールだけ佐川急便で送り出す。ついて開けたら中身なし。


元ポリスの親曰く、日本の犯罪も、昔は12月28〜1月3日は、犯罪行為はしない。その代わり警察も捜査しない。報道もスッパ抜かない。って同義的暗黙のルールがあったが、最近のチンピラはそんなんおかまいなしに、年末にポリの手が緩む時を狙って犯罪る。
仁義なき世の中は悲しいですね。

と言って退職した。



帰宅後、気の緩みからか喉が痛み出す。
朝起きたら喉仏が腐っていた。仏、暁に死す。

喉痛い。でも年末なので、とんぷく飲んででも遊ぶ。


800px-Jakutsk_theater.jpg1月2日の新年同窓会の日程通知で、官僚のああじに、
「ヤクーツクでやるから、ウラジオストク空港のロッテリア前に6時半集合」
ってメールを送っといた。

ちなみにヤクーツクの1月の平均気温は-40.9℃である。

1tajima.jpgウラジオストクと言えば、アムステルダム、サンパウロに並ぶ“女の性を労働力として扱う”都市として有名だったが、今は昔、もうそんな事もないんかな?
田嶋陽子うっさいしな。


そう言えば明治ごろ開国後の日本において、山形有朋とか薩摩から軍艦の払い下げ権益を独占した船成金の住友や三菱も、新潟や岐阜で舞妓に裸行進をさせて贅の限りを尽くした。
とか読んだ事がある。
船成金三羽烏の売上高は、それぞれが単独で日本の国家予算を凌いでいたと言うから恐れ入る。

話反れた。裸行進とかどうでもええ。


ヤクーツク新年会を開く事をここに誓う。開催しても誰も来なくてただの一人旅になりそうな気もするが。

来年のヤクーツク新年会。参加者募集。 

 
posted by きく at 09:32| Comment(0) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

シーシェパード グッズ購入

seashephard.jpgsea shepherdにオンラインショップ作りませんか?って営業のメール送ろうとしたら、既にあった。悲しい。

そこで素敵なTシャツを発見。

勝手に「侍シバくTシャツ」と呼ばせてもらう。

seasheperd.jpgMUSASHIなんたらって書いてる。欲しすぎる。
けど海外発送してるか分からん。

てことで、とりあえずショッピングフォームを進めてみる。

なんかいけそうやった。

kujirakuso.jpg
購入。

送料10ドルやって。
posted by きく at 00:30| Comment(0) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ウクレレが上達しない件

ウクレレが一向に上達しません。週2の練習では無理か。

撮影ミスって全く手元が写ってないが、どうでもええ。

上達しませんって事はないか。上達はしてるが、披露するレベルには達さない見通し。


近畿日本ツーリストはいけてなさすぎる。3流代理店である事がよく分かった。店員の質2。
なぜ大阪在住の俺に成田発のパンフを送ってくるのか。
関空発を再請求したら10月に行くと言っているのになぜ11月〜4月のパンフを送ってきたのか。
スイスインターナショナルエアラインズ指定にしたのになぜJALの見積もりを送ってきたのか。
40万超えるなら予め連絡をしろと言ったのになぜ連絡が無かったのか。
なぜ土日にメールを返さないのか。

ついでに近ツのせいじゃないけど悲しい事も書く。
原油価格が40%下落したのに、なぜフューエルサーチャージの値段は10月からまた上がるのか、しかも日系の航空会社だけ。スイス44000円のサーチャージに対し、日系78000円。ふざけてんのか。
ANAがええのになぜJALなのか。
なぜ伊丹→羽田→(電車)→成田→チューリッヒ→マドリッドと、5個も空港を使うのか。
ANA系のユナイテッド、JAL系のアメリカン、ノースウェストと3大マイレージ全部持ってるけど、ANAとJALそのもののマイレージプログラムは格安航空券を追加できないのでくそすぎるから、ANA、JALの格安も追加できるユナイテッドとアメリカンにしてんけど、HP英語で解読に時間かかる。
にきびができた。
今朝変な時間に目覚めた。


嬉しい事も少し書く。
親中国行ったから、今週末は車使える。運転3ヶ月ぶり。
秋が来た。
カレーがおいしい。


ミスった事も書く。
友達とおねえの誕生日にメールすんの忘れてた。手紙で誤魔化す。
posted by きく at 06:09| Comment(6) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

滋賀宇治で遊んだ

0-erosounamurai.jpg1-kogei.jpg卒アルの中学生を見てにやける人。松尾美幸っぽい人がかわいいとか言うてたと思う。

3-futuunokoukei.jpg4-eringiumai.jpg屋外お好み焼き会の予定やったけど、発言力のある者の拒否にあい、あえなくバーベキューに落ち着いた。
えりんぎ食いまくった。 

暑すぎる。汗まみれて体中ネドベージェフになった。
もう真夏にバーベキュはしたくない。6月ぐらいがええ。晴れる6月。それか鍾乳洞の中でやりたい。涼しいとこ。

5-asahisu-pa-dorai.jpgアサヒ スーパードライを飲みまくる千ちゃん。「その帽子、ピーターパンチックでかわいいな」って褒めたのに、ちっとも喜んでなかった。何が悪かったんやろう?
6-unnememurasaki.jpg適当に食った。パラソルの日陰作成能力の低さにみんな辟易していた。
パラソルって多分紀元前2000年ぐらいから姿変わってへんやろ?そろそろコペルニクス的転換で進化すべきやと思った。

7-ayabenosensei.jpg木陰で黄昏フロンターレのFWやったユキコ先生。
この3時間後、新車のコルトに原チャが突っ込んできてぶち切れする運命にある。当て逃げ。
昔、京都市内でベンツのミラーを、原チャ体当たりで逆向きに折り曲げて逃走したのとかを、今更になって少し反省した。ベンツSクラスとか乗ってるのが悪い。男ならホンダスーパーカブ(50cc)やろやっぱ。

9-yakisobatukutta.jpg最後焼きそばった。今度は鉄板じゃなくて、網で焼きそばやりたいって思った。どうなると思う?それは誰にも分かりません。


11-sennsamahausu.jpgんで千ちゃんの家。宇治っぽいとこ。
家の中に杜甫の詩が飾ってあって「杜甫って牛肉食いまくって死んだ人やんな」って言うたけど誰一人理解してくれなかった。

ユキコ先生、ちゃんとWikipediaで調べたか?今すぐ調べなさい。

ドイツ観念論と言えばヘーゲル。牛肉と言えば杜甫。この2点を抑えておくと、将来全く役にたたない。

でも俺ヘーゲル好きやねん。顔がおもろいねん。最後にアップするわ。

12-hanabikirei.jpg13-tikaihanabi.jpgHegel_portrait_by_Schlesinger_1831.jpg
んで宇治川花火見て帰宅。色々あって終電間に合わず、タクで帰った。くらった。
posted by きく at 00:48| Comment(8) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

