2011年08月13日

Google AdSense でどれだけ稼げる?

今までちょっとかじったものから、どっぷり漬かったものまで、色々アフィリエイトは試してきたが、「稼げる」という点に関して、やっぱりグーグルアドセンスが一番いいと思っている。

A8とかアクセストレードとか色々あるが、管理してるアフィリエイトをつけたページの数が膨大になると、管理が大変になる。人が常に来るようにコンテンツを整備するのも当然手間やし、それ以上に広告の期限切れや差し替えの手間が膨大になる。

その点、Google、MicroAd、インタレストマッチ辺りは自動で広告を最適化していってくれるので良い。「10の労力を使って10の利益」を上げるのと、「0の労力で5の利益」どちらをよしとするかは人次第だが。

ただ、個人的な経験に基づく言葉だが、金額としても、Googleアドセンスが一番いい。

Googleの問題点は「稼げる」「稼げない」ではなく、操作がややこしい、審査が厳しい、不条理にアカウントを停止又は削除される場合がある。
この辺り。
そして、Google側からの説明がない。殿様商売やからな。仕方ない。それを感じてもなお、俺自身グーグルを使い続けてる。

google_adsense.jpg
さて、実際どれだけ稼げるん?て話やが、2011年7月のレポートを載せてみる。
成果が2万7千円。広告維持の手間が全くない事を考えると悪くない数字やと思う。

google_adsense_aug.jpg
ちなみに8月。現時点で8月12日までのレポート。インプレッションは7月と大差ないペース。でも成果が既に2万2千円になってる。


毎年、月によって増減はあったし、普通にいって通年で20万ちょっとて感じやったので、確定申告の手間を考え、わざと年末は広告を止めて、20万以下にしたりもしてた。

去年までも20スレスレやったのが、このままいくと、今年は20万を軽く超えてしまうので税金がかかってくる事になる。
めんどいので、コンテンツを減らそうかと考えてる。もしくは友達にあげる。

て話をしたんやが、友人はGoogleの審査を通過しないらしい。

「操作性の低いサイト構成」と言われ、Googleに何度申請しても、アカウントを停止させられる。と。正直俺も分からん。コンテンツにポリシー違反もないし、アカウント自体も何も問題ないと思う。そしてGoogleからのどうすればいいのかという説明は一切ない。
こういう不確定要素がGoogleを使う怖さ。


アフィリエイトだけじゃないけど、インターネットの中で最も重要なのは継続性になってきてる。SEOに関してもそう。定期的に、継続的にてのが最も重要。テクニックが重要やったのは10年前の話。
継続がしやすい=運営に手間がかからない。と言っても過言じゃない。
本業でサイト運営をするなら、手間かけて大きな成果も当然いいやろうけど、趣味でできる範囲で成果をあげる。なら、「最小努力の最大効果」を頭において行動していくべきやろう。


Googleの審査を通過しない理由の「操作性の低いサイト構成」に関しては、分かり次第追って報告する。
posted by きく at 08:11| Comment(0) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

Lewis Hamilton Twitter始める

F1元ワールドチャンピオンのルイス・ハミルトンがツイッターをついに開始。砕けた英語表現が多い。既に放送禁止用語の F*ck を使い怒られたりもしている。

http://twitter.com/#!/IamLewis4real
posted by きく at 17:51| Comment(0) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

F1ドライバーとチームのtwitter

ツイッターはあんまり使ってないが、もうちょいフォローすれば使うかもしれんと思って、唯一の趣味と言ってもいい、フォーミュラ1のドライバーをフォローしてみた。
偽者が多いから、公式HPから探したり、内容を確認したりした。まとめておく。

ドライバーじゃない関係者とかもついでに見つけたりもしたので書いとく。

フェラーリ
Inside Ferrari http://twitter.com/InsideFerrari
フェルナンド・アロンソ なし
フェリペ・マッサ なし


マクラーレン
TheFifthDriver http://twitter.com/TheFifthDriver
McLaren eShop http://twitter.com/McLaren_eShop
ジェンソン・バトン http://twitter.com/The_Real_JB
ルイス・ハミルトン なし


メルセデスGP
Official MGP http://twitter.com/OfficialMGP
ミハエル・シューマッハ なし
ニコ・ロズベルグ http://twitter.com/NicoRosberg16 (更新なし)


レッドブル
Red Bull F1 Spy http://twitter.com/redbullf1spy
セバスチャン・ベッテル なし
マーク・ウェバー http://twitter.com/AussieGrit


ウィリアムズ
ルーベンス・バリチェロ http://twitter.com/rubarrichello
ニコ・ヒュルケンベルク http://twitter.com/NicoHulkenberg (ゴースト・ライター)


ルノー
Renault F1 Paddock Pass http://twitter.com/rf1paddockpass
ロバート・クビサ なし
ビタリー・ペトロフ なし


フォース・インディア
Clubforce http://twitter.com/clubforce
エイドリアン・スーティル なし
ヴィタントニオ・リウッツィ なし


トロ・ロッソ
Toro Rosso Spy http://twitter.com/tororossospy
セバスチャン・ブエミ
ハイメ・アルグエルスアリ http://twitter.com/JAIMEALGUERSUAR


ザウバー
ニック・ハイドフェルド http://twitter.com/NickHeidfeld
小林可夢偉


ロータス
My Lotus Racing http://twitter.com/MyLotusRacing
トニー・フェルナンデス http://twitter.com/tonyfernandes (チームオーナー)
マイク・ガスコイン http://twitter.com/MikeGascoyne (チーム代表)
ヤルノ・トゥルーリ なし
ヘイキ・コバライネン http://twitter.com/H_Kovalainen


ヴァージン・レーシング
Virgin Racing http://twitter.com/virginracing
ティモ・グロック なし
ルーカス・ディ・グラッシ http://twitter.com/lucasdigrassi


ヒスパニア・レーシング
ブルーノ・セナ http://twitter.com/BSenna (ポルトガル語)
山本左近 なし



その他関係者
カルン・チャンドック http://twitter.com/#!/karunchandhok (2010年前半ヒスパニアから参戦)
ロマン・グロージャン http://twitter.com/rgrosjean (2009年ルノーで参戦)
ネルソン・ピケ・ジュニア http://twitter.com/NelsonPiquet (2009年前半ルノーで参戦)
ジェイク http://twitter.com/#!/jakehumphreyf1 (BBCスポーツ F1担当アナウンサー)
リー・マッケンジー http://twitter.com/#!/LeeMcKenzieF1 (BBCスポーツ F1担当ジャーナリスト)
サラ http://twitter.com/#!/sarahholtf1 (BBCスポーツ F1担当広報)
アンドリュー・ベンソン http://twitter.com/#!/andrewbensonf1 (BBCスポーツ F1エディター)
BBC5 http://twitter.com/#!/5LiveF1 (BBCスポーツ F1)
posted by きく at 17:36| Comment(0) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

プリンキピアやんな?

あの巻き毛のアイザック・ニュートンが書いた本ってプリンキピアやんな?いや、さすがに俺も一度は物理化学を志した物としてそれぐらい知ってますよと言いたいところなんやが…

プリンキピアて英語ちゃうやろ?ラテン語?で、principiaやと思うねんけど、プリンキピアって発音したら、プリンシピアやって言われて、プリンキピアやって。プリンシピア、キピア、シピア、キ、シ。
と口論になった。結局最後まで引かなかったが、段々と自信がなくなってきたので誰か教えてくれ。自分でwikiれとか寂しい事を言わないで。


弊社ごとだが、早よ日本帰って仕事したい。なんだかんだで人生の1/3過ぎたのに、今まで基本的にインプッツしかしてこなかったんやんと思うと、さっさとアウトプッツしたくなってきた。
しかし英語はまだ10歳。歯がゆきかなわが人生、さりとて良き術もなし。結局やる事は「えいごのおべんきょう」だけ。夜風が冷たくなってきた。10月です。
イギリスは気に入っているし、今の生活も非常に楽しいが、それは自社が大成した暁に凱旋という形を以って再度楽しみたい限りだ。
一方の俺が、早く貿易させろ。中国とかベトナムの工場の視察に行かせろ。HPを遠隔で作るだけでは物足りない。と言う。
もう一方の俺が、まあ待て。まだ日常会話も精一杯やん。と言う。
うむ充実した悩みだ。と、とりあえず納得するんやけど、なんちゅーか…基本的に留学来てるような人って夢一杯な人やろ?22〜30ぐらいの奴と喋ってると、俺も早く自分の会社の事を、実行に移すパートをやりたいって思うねん。
やっぱり夢に向かってる奴は強いよ。こないだ韓国人のにーちゃんが、イスラエルの何やらって会社に是が非でも入りたいから俺は半年で英語をマスターするって言うてて、今7週目らしい。そいつは凄い。学校のクラスこそ俺より下やけど、上達速度が凄まじい。夢に向かってる奴は強い。
俺も早く自分の会社を大きくしたい(大きい?ちょっとちゃうけど)。今ここにいるのもその為ではあるのだが、助走やん。歯がゆき歯がゆき。

歯と言えば、昔、アメリカに虫歯が痛すぎてショットガンで自分の歯ぶち抜いた人がいたそうだ。そんなんしたらもっと痛いことなるってなんでわからへんねやろ?当然クチビルも一緒に消し飛んだ。

そんなバカ野郎が大好きだ。
posted by きく at 03:36| Comment(0) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

くそな人々

昨日くそな人に三タテくらわされた。

1.
引越し先の大家に挨拶に行った(ちょっとニュアンスちゃうけど)。そしたら、開口一番、
「俺は男は嫌いや。汚いから」
と言い放った。初対面やで?
ポーランド人。死ねばええと思ったが、場所が良くて値段が安いので我慢して、
「俺は日本から来た(中国人じゃないよ)。いっつも掃除してるから大丈夫」
と言っておいた。もうちょいお金に余裕あったら、罵詈雑言を浴びせてるとこやった。お金めやから言い返せず。世知辛い世の中だ。
だいぶ先やろうけど、退室の際に報復する事を誓う。野沢温泉スキー場の失礼なレンタルスキーの時のように…

2.
今のアパートのボイラーが潰れて3日目。なんで修理せえへんのか理解できない(可能な限り早く修理するって紙は貼ってる)。どうせ引っ越すからもーどーでもええ。どーでもええが、気温15℃ぐらいの中水シャワーはかなり厳しい。ちなみに暖房設備はない。
アパートの中国人のおばはんが、ポットと鍋を駆使してお湯を沸かしてお風呂にお湯張ってた。
俺「まだ潰れてるやろ?」
中「そうやな」
俺「くそすぎるよな」
中「あなたは平気でしょ。水でシャワー浴びれるから。私にとっては地獄よ。」
死ね。くそチャイナ。平気なわけないやろーが。バイトと学校行くのにシャワー浴びへん訳いかへんから我慢してんじゃ。チャーシューみたいな顔してるくせに。水茹でる前にお前が鍋で茹でられろ。

3.
トルコ人。中級の下クラスにおる奴。俺より4つ下のクラス。つまりくそ。友人伝いで仕事を紹介してやった(マネージャーに拒否られてたけど)関係で、少々喋るようになった。
ト「天気が寒くされはじめた」
俺「は?何?」
ト「天気が寒くされはじめた」
俺「どういう意味?寒くなってきたってこと?」
ト「お前文法知らんのか?受身系」
俺「受身は知ってるけど、そんな言い方聞いた事ないわ。てかそもそも受身系やったら間違ってるやん」
ト「文法的には合ってる。けど今までネイティブ含め20人に言うたけど誰も理解できへん。みんな文法知らんマヌケどもやな」
俺「理解できへんのはお前が間違ってるからやと思うけど」
ト「間違ってない」←ほんまは間違ってるけど…
俺「お前は文法を学びたいのか、英語で人とコミュニケーションしたいのかどっちなん?後者やったら、文法的とかどーでもええやん。機能的な英語を使え」
ト「文法的に合ってる事なら相手が理解すべき」←ほんまは間違ってる
俺「じゃあ○○××みたいなんはどうやねん。文法的には間違ってるけどみんな普通に使うやん。機能的な使い方やからやろ」

…無視

くそトルコ。最後の方イラついてきたから、ちょっと難しい言葉を使ってやった。多分理解できへんかったんやろう。無視られた。

一番最後のはどーでもええけど。

ここ数ヶ月で、ブラジル(陽気な上頭ええ)、スペイン(気さく、ホスト精神旺盛)、コロンビア(ハードワーカー、意外とまめ)の評価は急上昇して、トルコ(怠け者、浪費家)、イタリア(アホ、脳味噌め)、中国(汚い、自己中)、ポーランド(弱者、ホームレスなどを見下す)、ドイツ(頑固、考え古い、途上国を見下す)の評価が暴落した。
中国は元々最下位やったけど。

韓国は結構好きになった。日本人と全く一緒。
サウジアラビア人も好きになった。顔怖すぎるけど、喋ると結構いい奴が多い。
posted by きく at 19:02| Comment(2) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

Skypeネーム - お詫び

昨日2人Skype追加リクエストが来ていたんだが、達郎と思われるIDは許可したんやけど、もう1個きてたのを誤操作で拒否してしまった。
ごめん。誰か分からんし、スカイプネームも全く覚えてないんやけど、もしやってくれた人おったら、もっかい追加してくれへん?
IMGP0819.JPG
今日の酒。マルティーニ+オリーブ+ライム。うますぎる。
posted by きく at 17:19| Comment(6) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ブログのデザイン(ひみだった)

今日はちょっとだけ朝早く目さめたから、ひみを利用してブログのデザインを変更。JavaScriptでMath.random()で乱数取得して一番上の画像がランダムで変わるようにしただけやけど。

まだ3種類しかない。誰かが作ってくれたら追加するが、自分で増やす予定は全くありません。
またひみになったらやるかも。やらんかも。


人生楽しむのってむずかしい…

ほんまにひみやったら腐るし、意味のある事ばっかりつめすぎるとしんどくなる。遊びだけやと達成感がない。ルーティンばっかは言わずもがな。
充実してる中のちょっとした余暇に、特に意味のない事、意味あるかどうか分からんけど試してみたい事に挑戦するんがなんかええ感じかな。
posted by きく at 17:17| Comment(0) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

事故った in England

事故った Produced by メルセデス・ベンツ。

ドイツの誇り、メルセデス・ベンツ Sクラス。自動車のノーズ部分をあえて脆弱な造りしに、衝突の際の衝撃をそこで吸収しようというコンセプトの日本車に対して、「頑丈こそが安全」という基本理念の基、質実剛健に造られた、メルセデス。

IMGP0688.JPG…と事故った。
俺がチャリで走ってて、車の扉が開いてつっこんだ感じやからまあ良くある事故やろう。後ろから来てた車も停まってくれたし大事に至らず。
くらった時のうめき声も「Shit!」やったし、まだどこかに余裕があったんやろう。電子レンジで火傷した時は余裕無かったから「あっつ!」って言うてもうたからな。

999(119と一緒)に電話して、救急車呼んだけど、大英帝国の誇るNHS(ナショナル・ヘルス・サービス)の質が低すぎて、30分ぐらい道端で座って通りがかりのおっさん(目撃者)と日本食について語って待ってたが、めんどくなってもっかい999に「平気やから救急車キャンってくれ」って言うて帰宅。

鎖骨付近やったからちょっと警戒してたけど、寝て起きたら痛みもほとんど無く、単なる裂傷っぽいから耐えた。

ま、俺自身はどーでもええ。

問題はチャリ。
チャリは頚椎損傷、頭部裂傷、左前腕部に剥離骨折、脚部に開放骨折、脳へのダメージも心配される。重症。
今から緊急オペを処置し、ICUで経過を見守る。


事故のプロデューサー(ベンツのオーナー)はなんかアラビック・レストランの経営者のような気がする。金持ちっぽい。
メルセデスSクラスやからな。ヘッドライトにワイパーついてるから。

チャリ弁償+慰謝料ぱちられへんかな?
こっちの法律とか慣習がどうなってるか分からんから、ヘタにゴネてベンツの弁償させられたら死亡するし。

とりあえず今から患者のオペを開始する。
posted by きく at 17:06| Comment(5) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

インドラの矢

ムスカくんに会いたい。無性にムスカくんに会いたい。「目がー目がー!!あぁぁぁああ〜」ってとこだけでもいい。globの「とにかく無性に」って凄いクソ歌やけど好きやわ。
YouTubeにいったらありそう。でも動画サイトは生涯利用しない宣言をポツダムで発表してしまったからな。やめとこ。

でもちょっとだけ検索してみた。

YouTube 「ムスカ」 [検索]  めっちゃでてきた。

天津飯VSムスカ
どうせ、太陽拳!!ってやって、目がー目がーってなるんやろ?

タイトル見て覚めました。動画サイト利用しない章典破らずにすんだ。


<今聞きたいもの一覧。順不同>
スーファミのサムライスピリッツの、天草四郎時貞の「ひゃお〜」
スーファミの幽遊白書のBGM集より、戸愚呂弟+兄「100%中のムヒョウ!」
クイズ年の差なんて?の「NGワード ピンコーン」
ミッドナイト・シャッフルのBメロの中ほどの「そのーは・ね・をー」
バルログが死ぬ時のエコー「ぴょーぴょーぴょー」
くにおくん時代劇の石に向かって人を振り下ろした時の「ズゴゴゴ」
ピッコロ大魔王の「魔封波がえし!!」


酒井ノリコ逮捕状られたん?くそやな。なんやドラッグか。
アブ・フセイン・ムサビって誰?
posted by きく at 17:37| Comment(12) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

バックアップ完了

パソコン今は普通に快調やけど、もしぶっこわれた時、写真が腐るのが怖かった。実家に外付けHDDあるけどこっちにない。てことで無料ストレージでバックアップする事にした。

http://www.adrive.com/

adrive.jpgこれ。MSNのSKYドライブは25GBやけど、これは50GB無料。良い。
全ての写真バックアップした。ついでに作ったHP、昔録音したラジオ、DLした音楽、諸々つっこんだ。

これでいつパソコンぶっ壊れても良い。いや、良くはないけど…
パソ自体は金払えばまた買えるが、デジカメ写真は無理やから怖かった。

ますます情報化していく昨今、データの保護、アカウント(フィッシングとかじゃなくて、Passを物理的に覚えれない、ネット銀行とかでアカウント主が死んでも、パスワードが生きてるから使えるとか)
利便性と安全性と整合性をきっちりしていく時代なんかなと思う。
ちょっと前までは利便性が走ってた。今は安全性ばっかり優先されててめんどい。次はインフラとして、意識せず使えるってのが重要になってくるんちゃうかな。
posted by きく at 19:36| Comment(2) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

コーンフレークの真髄を考える

そうや。コーンフレークとかコーンスープの上の四角いパンとかって、ふやけてから食べる方が好き?
ぱりぱりのままいく派?
それか程よい感じにパリふや両方いいとこ取りの欲張りタイプ?

子供の時に、おいしいんじゃないかと思って、コーヒー牛乳でコーンフレーク食べた事があってん。
おいしくなった。悲しいほどに。
それぞれ食べたら美味しいのに、なんか凄い損した気分になってん。500円と500円を合わせたら1000円のものになると思ってたら、40円になった気分。

でもあれから16年たちました。世の中は変わりました。僕も成長しました。
ミルク多めのミルクティーで作ってみたんです。ええ、もちろん当初から確信めいたものはありましたよ。無理だと。
当然無理でした。悲しいほどに。
ですがいくら飽食の世代とはいえ、売り手世代とはいえ、完食しましたよ。

そんな僕を褒めてくれなんて言いません。
ただ話を聞いてほしかったんです。ほんとにそれだけなんです。
posted by きく at 03:19| Comment(3) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ノコノコと来ちまったけど

最近色々失った。

漢字書けなくなった。
学生の時も夏とか丸2ヶ月実家おったりしたら、明けの授業で漢字書けなくなってた経験あるので同じ症状やろう。
ちなみに2ヶ月たって久々に立命行ったら知らんガラス張りの建物が新設されてて驚いたものだ。
あれから2年。僕もオヤジになりました。

顔忘れてきた。
溶液はいけるねん。高校以前の奴もいけるねん。写真いっぱいあるから。パソの中の旅行とかの写真かなり頻繁に見るしな。…インディーってどんな顔やったっけ?
あれから2年。僕もオヤジになりました。

バレーボールを見る機会がなくなった。
悲しい。サッカー、F1はなんぼでも見れるが、バレーボールは日本でしか開催してないから全く見れん。
あれから2年。僕もオヤジになりました。

パソ関係の比較優位がなくなった(なくなってた)。
昔は結構詳しかったり得意めやったパソ関係。薦められてfacebookのアカウント作ってん。そして悟った。mixiくそすぎる。facebookは、なんつうか、これぞコミュニケーションって感じ。mixiは村っぽい。排他。技術が劣ってるとは思わん。結局ニーズなんやろう。日本人が好む方向に進むと鎖国主義になるらしい。と同時に自分が2年前から、パソ関係で、特に何も新しい事に手出してない事に気付いた。
あれから2年。僕もオヤジになりました。



F1くちゃくちゃになってるな。悲しすぎる。
せっかく来年モナコGP行こうと思ってたのに。分裂したら多分おもんないやろな。こっからやったら4万ぐらいで1泊2日のモナコGP観戦ツアー出てるからちょうどええって思ってたのに。

http://www.bbc.co.uk/iplayer/episode/b00l8rzs/Formula_1_2009_The_British_Grand_Prix_Qualifying 
BBCのホームページやけど、TV放送後1週間誰でもネットでTV番組まるまま見れるねん。凄くない?録画全く必要なし。CMもない。F1見るだけやったらテレビいらん。フジとはえらい違い。
番組構成もフジとはえらい違いで、かなり充実してる。
posted by きく at 05:01| Comment(0) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

捏造こそ我が人生

HSBCの銀行口座もできたことやし、バイト探すことにした。

ちなみにHSBC口座は結局月£6ぱくられる。悲しい。普通口座は雇われじゃないと無理で、Student口座は6ヶ月以上の学校の入学許可いるねんてさ。
俺3ヶ月しか申し込んでないから無理。
Lloydsは口座維持費いらんらしいんやけど、ロイズに聞きにいったらBillいるとか言われてそんなん無理なので諦めた。

浮き草人生は辛い。

CV.jpg
とりあえず、そんな訳で履歴書を作った。

Microsoft Word 2003。

嘘でコテコテに塗り固められた履歴書。


職歴:
JTB国際貨物部門やけど、英語でどう言えばいいのか分からんので「税関」にしといた。元国家公務員って事になった。

さらに在学中にレストランバイトしてたって設定。理由は、多分こっちでレストラン系やるから経験あるって思わせる為。最初は吉野家にしててんけど、途中で千田レストランにした。千ちゃんごめん。名前拝借。
吉野家やったら、もしも日本通の人やったらチェーンってバレるかもせんからな。

学歴:
ちゃんと4年で卒業した事にした。あと、所在地は滋賀はマイナーすぎるから京都にした。

趣味:
他で嘘つきまくったから、趣味は正直にF1観戦って書いた。

エッセー:
大学では物理化学を専攻し、科学的見地からたんぱく質の挙動を理解しています。
また、日本では自家栽培の野菜でよく料理をしていました。和食はもちろん、洋食、中華にも精通しており、神の舌を持つ男として地元の料亭で恐れられておりました。
頭脳明晰。5歳で神童、10で天才、20過ぎればただの人。でも俺は今でも偉すぎるから雇わないと損だと思います。
って書いといた。

ほんまは絶対俺を雇った方が損やけどな。商品食うから。
posted by きく at 07:38| Comment(8) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

国際結婚 イギリス-日本

国際結婚ではイギリス男X日本女の組み合わせが8割以上だと思うのは俺だけか?それとも日本男Xイギリス女やと日本に住むからかな?
まあええ、勝手にイギリス男X日本女が多いと決め付けて話を進める。

サービス業や人間性において日本人女性の評判はすこぶる高い。例えば、レストランとかパブで、
「ちょっとそれとってや」
って頼むと、イギリス人女性はこう、
「くたばれ。お前自分で歩いてとりにこれるやろうが!」
Fuck off!を枕詞のように使わないでください。唇にピアスを刺さないでください。前髪をピンクにしないでください。

反面、日本人男性の評判はすこぶる悪い。国民性よりも、フラフラと海外で生活してる男に魅力的な奴などあまりいないからだろう。
他国の人は割と目的意識がはっきりしてるし。

てかまあ言葉が通じないバーバリアンやったらそれ以前やねんけどな。バーバリアンは人間以下。スメアゴル。

女性の場合は…下賤な話になるが、男の性欲は万国共通で強い。って辺りで落ち着けていい?男はアホやねん。その気になれば羊とだって…

IMGP0538.JPGIMGP0539.JPG買い物した。バスタオルとシャンプーと靴。髪の毛も切った。
シャンプーは安物を買ったら家かえったら漏れ出てて悲しかった。

髪の毛切ったとこで、服とリュックを髪マミレにされて、
「おい。髪まみれやんけ」
って文句言うたのに、
「でしょう?」
とはにかみ気味に返答されて、意思の疎通を諦めた。言葉の壁に敗北した。

IMGP0541.JPG
買ったタオルは長くて、ダラ・イラマみたいな感じになった。
これも安物やから体を拭くと、赤い羽毛が体に付着する悲しいタオル。
posted by きく at 17:36| Comment(10) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

久々のテクノロジー日記&下ネタ

オリンピックスポーツで一番好きなん何?って話から、SEXはスポーツかどうかと言うテーマになった。
トルコ人1、コロンビア人4、ブラジル人2、イギリス人1、日本人1(俺)。女6・男3。
広義のスポーツていうよりは競技スポーツ。

英♀:どう得点つけてどうやって第三者がジャッジすんねん。
ト♀:ポジションはポイントやと思うで。
俺♂:でもポジションの難易度とフィーリングは相関関係にないやん。
コ♀:技術の高さと得点は一致してないと競技としてなりたたん。
ブ♂:ジャッジがどれだけ興奮するかでいいんちゃん。
コ♀:それやったら見た目の美しさとかで決まるからあかん。
コ♀:美しさも採点基準になるのはええんちゃん?
俺♂:あかんやろ。ミスコンは採点するけどスポーツちゃうやん。
            ………

結果として競技スポーツたりえないという結論になった。まあ討論の内容、正誤はどうでもええ。

みんな大マジメやねん。全然アホ会話っぽい雰囲気ちゃうねん。
こういう内容を公に、しかも男女混合でするってあんまありえんから、ちょっとおもろかってん。
そんなけ。

-----------------------------------------------------------

0-kongominsyukyouwakoku.jpg1-mixi_gima_gima.jpgやっとラオス旅行記が書き終わったので、久々にIT日記を書こう。

まず、Googleガジェットにて英国と日本時間を表示するツールを作成した。PHP?XML?Ajax?分からん。多分PHPの類。
わざわざ作成せんでも同様の機能を有した物はいくらでもあるねんけど、広告が入ってたり、アナログ時計やったりと、シンプルで使いやすいのが無かったので自分で作り。

ちなみにユネスコ世界遺産ガジェットも俺お手製。これはJavaScript。自分で作っといてなんだが、よく出来ている。

もし俺がIT技術者になってたら、さぞかし優秀なプログラマになった事だろうと思う。でもいい。ITは趣味&暇潰し。俺にとってそれ以上にはなり得ない。便利なのは認めるけど魅力はない。

更にmixiの画面を他ページから呼び出す小窓も作った。他ページから、mixiの新着メールと最新日記2個だけ見れる。
単なるifreme。問題はiframeにてどうやって頭だしするか。画面の左上が表示されても意味ないからな。top leftとかで指定できへんし…
結局ミクシの構造で div id="topics" みたいなんで頭だしした。

-----------------------------------------------------------

あ、そうそう。やっぱり中国人が世界で一番くそかもしれん。
なんかセコイし、コズルイし、他人を助けるって姿勢が一番希薄やし、"やる"or"やらない"。掃除するか汚すか。多分"共有"って概念がない。せやから"保つ"って概念もない。自分が使うか他人が使うか。じゃあ先に自分が使った方が得みたいな。
もう大国やねんからもっと器の大きい人になればええのに。
あくまでステレオタイプとしてな。全中華人民がクソやとは勿論俺も思ってないし、中国人の友達もおる。
posted by きく at 05:56| Comment(0) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

イギリスから報告-最終回-

出国前日に第一希望にしてた学校から、
「英語を話せない者などは牛馬に同じ。牛馬に対して代金を請求する訳にはゆかない。そして代金の請求をできない者の入学を認める事はできないので、あなたは入学できない」
ってメールが来て(嘘。ホンマは入門クラスが無いって内容)、急遽関空で購入した留学の本で他の学校も調べた。2校中1校選ぶよりは、3つは見て選びたかったからな。
IMGP0492.jpgIMGP0493.jpg結局ロンドン郊外の2校よりも、急遽候補に入れたブライトンの学校が良さそうやったしそこにした。世の中うまいことできてる。

ブライトンは海辺の町で丘が近くて、時計台はないけど魔女の宅急便的な雰囲気。
街の雰囲気5割、学校の日本人の少なさ3割、値段の安さ2割で決めた。

しばらくはブライトンで落ち着くと思うから、イギリスからの報告は一端終幕。

次はラオス旅行記の続きで会おう。

体調腐ってて歩き回るとしんどいので、多分寝そべりまくってひみやから明日とかあさってに更新しそうな気がする。

3日以内の目標が体調を戻す。
1ヶ月以内の目標が銀行口座開設。できればHSBCが良い。あと、いりそうやったら携帯。
3ヶ月以内の目標がバイトする。
みたいな流れで。
posted by きく at 01:22| Comment(8) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ロンドンついた

IMGP0488.JPG変なドミトリーの宿におるが、韓国人の多分27歳ぐらいの奴が経営してて、客は日本人12人、韓国人4人ぐらい。イギリスでは外国人はイギリス人の保証人がいないと不動産もてないはずやから、もしかしたら不法な宿かもしれん。深入りしたくない。
胡散臭い。ネットで地図出してないし、カードでデポジット払ったら地図の写真を添付して送ってきて、しかも最終的にそこの公衆電話から電話したら拾いに行くとか。サミュエル・L・ジャクソンの交渉人かって感じ。
あと宿泊客の経歴がうさんくさすぎ。
教師やっててワーホリビザとって教師やめてお金ないけどとりあえずロンドン来て2週間職探ししてる奴とか、親が大使やから特殊なパスポートをもってて顔パスで世界中旅してる奴とか、ロンドンに5年住んでるとか言うてるおばはんとか。
うさんくさすぎる。関わりたくない。
そしてワーホリビザとって仕事やめて、お金ないけど留学しにきた俺が改めてその胡散臭い人種の中にいる事を思ってテンション下がった。

もうちょっとここおっても楽しそうやけど、こっちの世界に浸ってはいけない気がする。ちゃんと学校入る…

あと体調が腐りまくってる。早よ治れ。

さっき冷蔵庫のお茶漬け食ったら、宿泊客の私物やったらしくて怒られた。ごめん。

無線LAN環境あるのが良い。ではまた。
posted by きく at 05:55| Comment(2) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

旅行記一時休刊

fever.jpg発熱した。デング熱。明日の早朝に出国やのにだいぶ頭悪い。
そして症状から鑑みるにラオス帰国からの1週間全部発熱してたと思う。多分SARSやな。

いつも熱出るときは扁桃腺やから喉痛くてすぐ分かるねん。喉痛くない発熱がこんなにしんどくないって知らんかった。

UKに鳥インフルを撒き散らしてくる。
posted by きく at 09:07| Comment(3) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

自分の構成要素

なんか人生一区切りって感じやし、ちょろっと書く。

・学校
三国に行ったのは大きかった。三国自体は何がどうって事もないけど、幸運な事は回りに優秀な奴が多かった。
一番おもろかったのが赤中、一番居心地が良かったのが三国、一番人生が嫌になったのが立命。

・廃人
鬱時代、大学行けずやったし、原チャで横浜から鳥取の間を5回に分けてうろついた。横浜は原チャで3回も行った。岐阜旅行もおもろかった。
これが俺は何でもできる。って思いの基礎になってる。人間ってcannotの事ってそんなに多くないと思う。でも、みんなできへん。やらんからできへん。俺は何に秀でてる訳じゃないけど、やるからできる。そんな感情。

・パソコン関係
鬱時代、1年のうち300日はパソコンをいじり続けてたから、門前の小僧習わぬ経。HTML、CSS、簡単なプログラミング、Flashが使えるようになった。
全て独学、誰に習ったわけでもないし、本も1冊も読んだ事ないのが密かな自慢。
でも深入りしたくないとも思ってる。youtubeと2chは未だかつて見た事は1度もない。これからも一生見ない。ITはあくまで便利ツール。俺にとっては道具であっても世界ではない。世界にならせない。
プログラミングは今でも趣味で、たまにひみな時ガジェット作ったりして遊んでる。
なかなかどうして、これが1日1ドルぐらいの収益を上げ続けてる。でもこれは趣味やからどーでもええ。
趣味の絵描きが自分の絵を評価してもらった。って感じやな。

・アニメ
エヴァ・十二国記・銀河英雄伝説・攻殻機動隊・トップを狙え!とトップ2・ガンダムとZ。この辺は良い。
重たいテーマのが好き。もう最近全然見てないけどな。

・本
哲学の本が好き。ニーチェ・フーコー・キルケゴール・デカルト…有名どころは大体読んだ。
今でも文庫本借りて読んでる。

・広義のお金
経済"学"って意味では興味は皆無やけど、経済は興味あるような無いような。
きっかけは株式取引。あとはロバート・キヨサキと本田健。松下幸之助・本田総一郎・その他偉大な創業者達。
セレブを真面目に目指してる。これは次項の「旅」にも絡んでくる。

・旅
好き。目標も期間もルートも決めないアドリブ放浪に近いものが好き。
国内とか先進諸国では放浪しにくいからおのずと途上国。
法律が適当、インフラが脆弱、民族が適当、都市化されてない、危険がある、これが楽しい旅の条件。
全ては対面のコミュニケーションにつながる。人間が好きやねん。だからシステムが整ってる所は楽しくない。観光旅行にはあんま興味ない。
放浪を楽しむにはお金かかる。矛盾してるようやけど、多分ハレとしての旅が好きなんやろう。ケとしての旅は多分辛すぎる。

・やりがい
何かしら世の中にインパクトを与えてやりたいと思ってるんやと思う。世界制服したい、俺の発言行動で世界を変えたい。この手の願望は強い方や。
自分達の会社を起こしたのもこんな願望の影響も少なからずあるやろう。

・死
死自体はそれ程嫌じゃない。長生きとか安らかな死には興味がない。自分が何か行動を起こした結果としてついてくる死を望む。
最高の死に様は、宇宙探検行って帰りに大気圏突入に失敗して燃え尽きる。

・継承
結婚願望は強いし子供も欲しいと思うけど、子供に俺の背中を見せて育てたい、みたいなんはあんま思わん。
継承って意味では宗教の教祖みたいなん方がしっくりくる。町村派みたいな感じ(全然ちゃうけど)。
ただ教祖と違う点は"特殊な何かを共有してるコミュニティ"のお山の大将になるんは嫌って感じか。
そういった意味で、偉大な行動ってなんぼでもあるけど、それは発信して初めて意味を持つ って美学を俺は持ってる。自己完結及び狭い範囲への影響で終わったら意味ない。
多分「やりがい」の項に関連してる。


途中から変な話になってしまった。
 
posted by きく at 11:09| Comment(4) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

花粉克服の為に花粉を食う男の話

「杉全部抜け。んなら日本のGDPはプラスに転じる」
と声高に叫んだ男がいた。

母に
「そんなんやったらマスクとか売れんくなって逆に消費が低迷する」
と言われて、反論できなかった。

男は、花粉くらわん為の方法を何個か考えた。

1.春だけオーストラリアに移住する人になる。
2.杉全部抜いてってお願いする。
3.自分を変える。

1.は持てる者の解決法。2.は権力者。3.は「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮せ」やな。

てことで俺は花粉症を克服する為に花粉を食べる道を選びました。

花粉に不満があるので自分を変える。それが嫌なら目を閉じ鼻を塞いで孤独に暮らす。

0000000503.jpgこれ毎日食ってる。
来年なったら花粉に過剰反応する免疫がバカになって花粉症なくなってるはず。
医学用語でいうとこの「舌下免疫療法」と仕組みは全く同じ。

シーザーを理解するのにシーザーになる必要はない。と言うが、
花粉症を理解するには花粉症にならなければならない。と思う。
 
posted by きく at 22:20| Comment(6) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

この煩わしさを開放するのは

軽く旅行行こと思ってるねん。3末か4月ぐらい。
んで何個か空席照会してんけど、殆ど満席な訳や。

格安と正規の値段の差が激しすぎる点も大いに不服やけど、エアアジアは日本には来てくれへんし、まあ当分はしゃーないかなと。
日本は鎖国が大好きだ。

それにしても料金一覧とかに出てるのに問い合わせたら、ほぼ全て満席てのがほんまめんどい。
平日昼間は仕事やから電話とかできんしメールやろ?レスポンスも遅いし、やってられん。


トルノスっていう格安航空券会社が最近出来た。JTB系列やねんけどな。

結構画期的やねん。全てのチケット情報をデータベースで管理して、満席とかの奴は検索に出てこない。

空席あるのの中での検索やから、問い合わせとか空席照会が一切不要。更にネット決済までOK。

これやったら楽天市場で買い物するみたいに、すぐ予約できる。

かなり期待してる。が、値段が高すぎる。他の格安航空券と1.5万ぐらい差ある。他が5万で出してるのに6.5万はちょっとな…


力の無いミニ旅行代理店はこういうのは無理やな。航空券かかえてデータベースでってできんもんな。
エイビーロードみたいな、ミニ代理店の集合体みたいなタイプの航空券サイトにも真似できへん。

もひとつ別の方向として、行き先と日を指定すれば底値のチケットをおさえてくれるタイプのがあってもええんちゃうかな?
コンシェルジュ的な。
あの煩わしい空席照会の手間なくなるなら、マージン2000円ぐらい払ってもええ。

それか逆オークションタイプ。
客が「○○行き。日はこれ」って指定したら、旅行代理店が入札すんねん。んで一番安い値段つけたとこが約定。

まあ方法は何でもええっすけど、空席照会の手間なくなって、底値付近で買えるの。誰かやって。
posted by きく at 21:39| Comment(6) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

漠然

今とても驚くべき事が起こってます。詳細は言えませんが。
これはかなり凄いことになりそうです。

みたいな感じの日記書くのさ…やめてや。

別に気にもならんけどさ、何も分からんやん。
そのくせ検索ひっかかるしよ。2chとブログは検索に出んようにしてくれ。邪魔。邪馬台国。
posted by きく at 01:19| Comment(5) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

本日俺がひみだった事を如実に語る日記

ちょこちょこ用事あったが、遊んだり、まとまっては何も出来へんかったから、すごい暇やった。

8時起きると親がしんどいとか言うてへばってたから、朝飯とか適当に作って食う。
食器洗ったり洗濯部屋干しMAXしたりした。


ワーホリのビザの事聞く為に、英国大使館に電話。電話中で30分ぐらい待たされたけど、色々分からん事聞いた。

詳細は長くなるから、最後に書く。


んで2時ぐらいから病院。バセドーやけど、留学中どうしよ?って言うたら、イギリスに日本企業向けに日本人向けの分量の薬出してくれるとこあるからそこ行けってさ。
間違っても現地の病院行くなって言われた。過剰摂取になって即死するらしい。
ただし保険は効かんので(持病系はAIU等海外旅行保険対象外にされる)かなり高額になるらしい。

図書館に寄って、本適当に取り寄せた。
「地球の歩き方 ラオス」
「イギリス、アイルランド留学」
「成功するワーホリ」


IMGP0083.JPG夜。とてもひみだったので、お風呂で写真撮った。防水キャメラやからな。初水中。


これなんて言うてるでしょう?



正解は 「南の方から風が吹いている」 でした。

明日は南からの湿った風の影響で気温は高めだが雨が降り続くでしょう。


大使館(正確には大使館からVISA発行を委託された公的機関)に電話したやつの話な。

どうも最近始まったスキームやからグレー・ゾーンが多くて、あんまりはっきり答えてくれず。

預金残高が過去3ヶ月にさかのぼって1600ポンド以上ある事を証明する事。ただし、2/27までは特例的に過去1ヶ月の証明でええ(制度決まったのが11/27〜やから3ヶ月とか聞いてへんわ!ってなるから)って記述がネット上いたる所にあるが、大使館にはそんな記述がないが、これは事実か?
 → 最低限1ヶ月。可能なら3ヶ月。ただし審査対象は原則3ヶ月分。あとはご自身の判断で。

明言は避けてるが、どうやら1ヶ月分で良さそう。
どちみち俺は3ヶ月前から継続しては1600ポンド無かったから1ヶ月でやるしかない。

預金通帳の日本語部分をプロの翻訳家に訳してもらい、専門機関からの翻訳証明書を発行してもらう事。大使館Web内には自身の翻訳でOKってあるけどどっちやねん。
 → プロの翻訳家又は専門機関による翻訳が必須で翻訳証明書も必要。ただし、プロである証明は公的(外務省や公証役場)な物である必要はない。

意味が分からない。第三者の一筆あれば国家資格があるか無いかを問わないって事かな?「どこに頼むかはご自身で判断してください。」とか言われた。
拒否られたら嫌やしプロに頼むけど…
そうそう。UFJ銀行に英語の取引明細発行せよって言うたら、「そんなサービスは無い」って言われた。
噂によると新生銀行とかは英語版取引明細を請求できるらしいが…?ネット情報なので未確認。

翻訳に必要なんは通帳のどのページだ?
 → 自分名義であるという証明ができる部分と、審査の対象にしたい部分をご自身の判断で選んでください。

また俺の判断かよ。まあ全量必要とかではないってのが分かったからこれはええ。1ページ目と過去1ヶ月部分やる。

通帳記入で1ヶ月あるって事が分かるためには、1ヶ月前から取引をしていない状態が続くと分からないが、それは、例えば1週間前にワザと入出金などを行い、通帳に反映させなければならないのか?
(例えばカードで出金すると、通帳には記入されへんけどお金ないって状態がありえるから証明にならんのちゃうか?)

 → 特に規定はありませんが、継続的に資金がある事を証明できれば良い。

結局勝手に判断せえって事やな。まあ翻訳に出す直前に2円振り込んで通帳記入する事にする。

現時点で何人の申請があるねん。俺予約してるけど、その時点で定員に達してたら不可になるのか?
 → 申請者数は開示していない。予約してても定員になった時点で不可になる可能性はあるが、選定方法も開示してないので何とも言えない。

審査結果出るまで何も分からん。


 全体的にあやふや。全部自分で判断しろって。
履歴書1つとっても、日本って大概フォーマットあるけど、海外って勝手に自分で書くんやろ?配置とか文章とか内容も全部自分で決めるらしいで。I have a dream的なエッセー書く奴も結構おるらしい。
なんか国民性の違いを感じる。


まあ留学行く奴の95%が代理店で申請してもらうの分かるわ。激めんどいもん。意味分からんし。
ただまあ…お金の問題とかを完全度外視しても、意地でもやったるって感じやけどな。

oguruma.jpgfutoi-gima.jpg
尾車部屋。若麒麟。

posted by きく at 22:58| Comment(3) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

そうだ!遺書を書こう!

前奈良に行った時に、俺が死んだらイーバンク銀行とかSBI証券とかサザインベストメントとかヒロセ通商に入ってる俺の金融資産はどうなるのかという話になった。

親はボンクラなので、絶対ネットバンクとかネット証券から金下ろしたりできへんし…
つうわけで、当面の遺産相続人にDVを指名したわけだ。
銀行口座とか証券会社のIDとパスワードを解読する方法をDVに教えたが、DVの事やから100%忘れてると思われる。

てな感じで、早いうちに遺書は書かんとあかんと思ってました。
今日(いつもやけど)仕事中ひみすぎたので、Microsoft Wordを起動し、遺書書いていた。

 遺書
死んだらこれ見て、色んなとこに突っ込んでるお金出して。
宇宙葬にしてほしいけど、値段高かったら家族葬でええ。めんどくさい葬式はいらん。
IDとパスワード一覧はこれ……

みたいな感じ。
富士ゼロックスのレーザープリンタで印刷して、封筒パクって入れて親に渡した。

これで安心して死ねる。机の下の'98年から放置しているエロ本以外に懸念材料は無い。
posted by きく at 21:58| Comment(7) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

いらんこ嫌

楽器の年商1000万は軽くいきそうな匂いが濃厚。消費税とか色々めんどいらしい。

当初はショッピングカートからのお客さまとか絶対おらんって思ってたが、意外とおったりする。分からんもんやな。
逆に、問い合わせ → 注文。の人はもっと多いかと思ってたが、そうでもない。やってみな分からん事は多いですな。

でもひたすら販促っておもんないよな。
ネット広告は「買お」って思ってる人に「こんな安い値段であるぜ?」って出す種類には滅法強いが、ふらっと立ち寄った人に「これ持ってたら人生楽しいぜ?女の子にモテるぜ?」みたいな、衝動買い的なタイプの広告は滅法弱い。
ネットの苦手分野やな。

その滅法弱い方にあえて挑んでみるか。って事で作ったNEWページがもうすぐ公開。さてどうなる事やら。作った俺自身、売上あがる気がしない。
ふざけまくってるからな。真面目にふざけてるんやけどな。

バナーは一般募集している。応募してくれたら選考無しで採用。


明日イギリス大使館で来年度ワーホリビザの詳細が発表される日。やと思う。テンション上がってきた。アガペー。
posted by きく at 01:08| Comment(6) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

肉を食うベジタリアン

0-kansaijin.jpgてっぺに貸してた10万のうち残り2万に利子2円ついて帰ってきた。10万の金貸しで4円儲けた。良い。

廃人と言えば、そろそろ来年のテーマを決めようと思う。
廃人 → オタク → 危険思想の持ち主 と、この3年はだいたい予定通りにイメージのスライドをこなしてきたと思う。

来年のテーマは「インテリ貴族」にするわ。「赤子も笑いながら殺す英国紳士」か「肉を食うベジタリアン」も捨てがたいけど。

話自体どうでもよくなってきた。g。

Xファイルおもろいなー。あの映画は3回ぐらい見たやつやったけど、やっぱ良かった。続けてMAXと第六の絶滅をやってほしい。
他Xファイルシリーズの映画とか特別編ってあったっけ?全部見たい。まだクライチェクらへんから先見てない。4ぐらいか?モルダー消滅するらへん。
Xファイル3らへんに幽霊船の話で、モルダーとスカリーがおじいちゃんおばあちゃんになって終わる話あるやん。あれなんで次の週に若く戻ってるか教えてや。クリス・カーターとクリス・タッカーがどっちが正しいかいつも分からんくなる。鳩椋十か椋鳩十かも分からんくなる。
posted by きく at 01:52| Comment(2) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

How to 密貿易

日々密貿易との戦いに身をささげた結果。密輸してる奴の手口が分かってきたので教えてやる。これ見て密輸根絶に役立てろ。

まず大きな輸入の流れ。
シッパー(輸出者:中国人)
エージェント(飛行機に詰めたり手配する人:佐川急便国際宅配部とか)
キャリアー(飛行機又は船で運ぶ会社:JALとか)
フォワーダーとカスタムズ(関税とったり違法品を止める:通関業者と税関)
コンサイニー(輸入者:日本人)

シッパーに偽ヴィトン送れと言う。→この時、関税を低く抑える為にインボイス(取引明細)の値段を低くしておくのは常套手段。関税率20%とかで正直に1万て書くと2千円ぱちられる。サンプルって事にして500円にすれば税金100円。違法やけどな。
               ↓
エージェントは中身見ないから関係ない。海外税関も国外へ出る物には関与しないから、中国出るのは余裕。
               ↓
キャリアーも運ぶだけやから関係ない。
               ↓
密貿易の防御壁;カスタムズ(税関)。 空港選びとフォワーダー選びも重要。

まず日本やったら断然関空を利用すべき。成田の税関はめちゃめちゃ厳しい。
密貿易関係なくても、検査かかったら手数料1万とか2万とかかかるし、検査=めちゃめちゃコストやから、東京に運ぶものでも、関空で通関して佐川急便で東京に送る場合もかなりある。成田に到着してから関空に転送する場合すらある。小口貨物やったら成田〜関空は運賃3ドルぐらいやからな。

税関にはNGワードが存在する。品名「hand bag」「baby」「book」「toy」「kid's」「Jeans」こういうのはシステムで機械的に検査(箱開けて中見られる)にかける。
ハンドバッグ、ジーンズはパチもん。赤子、ガキ、玩具はメタミド。本は無修正エロ本。あとは輸出者住所が吉林省やと、北朝鮮経済特区があるから経済制裁の為に絶対検査かかる。
フォワーダーにも特徴があって、日通、DHL、FedEXみたいな超巨大企業(厳密にはフォワーダーとは呼ばんが)は数が膨大やから細かい事はせん。
逆に危険物とか、他のフォワーダーが嫌がった貨物を拾うマイナー業者はそういうのを積極的に拾う。もちろん税関逃れの方法も熟知してる。
「hand bag」→「container」。「book」→「manual」。「toy」→「hoby goods」みたいにNGワードを避ける為に品名をわざわざ修正申告したりする。
これだけで検査率は100%から1%に激減。あと意外と重要なのが検査かかった時用に、底の方に入れとく事。税関も人間やから、全部を見るわけじゃない。ランダムに2,3個抽出して見る。上の方入れてるとバレる。

実際今までヴィトンのパチもん、コーチのパチもんは腐るほど焼却処分してきたが、1回バレたら終わり。社名変更して引越しして電話番号変えて、中国人にも同じ事してもらわん限り、2度と輸入できなくなる。
インボイス(取引明細)の値段低くするのも同じ。サンプルとか言いながら調子のって100箱とか入れると、目つけられてマトモに貿易できなくなる。
密貿易はやめましょう。


P.S. 違法性が全く無くても姑息な手段を使う会社もおる。
よく通販会社とかで包丁¥1000とかで売ってるやん。あんなんでよう儲かるなって思うけど、ああいうのは実は原価¥10とか。
中国の工場に対して「社内検討して大量注文するか決めるから、サンプル品を500本送ってくれ」と言う。サンプルやから原価はあって無きに等しい。1個¥1(0円やと申告できない)。例え関税率100%でも関税¥500。飛行機輸送の輸送代は包丁500本やったら4千円てとこ。通関手数料は中国の小額特恵制度を利用して1箱¥10(一般貨物やったら1万5千)。佐川急便配送料は¥1000もあれば全国どこでも行く。

総コストから算出した1本辺り原価は¥11。

もちろん、サンプルをもらうだけ貰って本注文はしない。別工場にまたサンプルを請求する。の繰り返し。

ただ、小額特恵を利用してるので、中国相手じゃないとできないと思う。

Made in Chinaの○○個限定とかの安い商品はだいたいそんな感じ。
別に赤字覚悟で販促セールをしている訳ではない。
posted by きく at 11:51| Comment(0) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ノルマ達成≒ダルマ達磨と思う人以外は読むな日記

タイトルで読むなとか言うてg。ほんまは、放置よりもみんなが読んでくれた方が嬉しいです。素直になれなくてごめんなさい。

日曜か。午前中小沢と今は株の買い時だとか言いながら、儀間にあげるはずだったスペイン土産を食いつつ(儀間にあげるもんなくなった)、SBI証券で株の注文をしながら、ひぐらしデイブレイク で遊んだりして、昼からいずみ楽器の店番しにいった。

なんか流れで人生初トランペット奏者。管楽器吹くの自体が人生初。

うますぎるやろ?
マウスピースはちゃんと商品ちゃうの使ってるで。

産能トランペッツ。
写真の腕は俺の方が上ちゃん?とか負け惜しみを言ったところで、やっぱり俺はカストランペッターである事は揺るがないと思った。
くやしいから吹いてる途中やけど撮影やめたった。

こっそり宣伝するわ。
ポケトラミニマムトランペット(正式名:ポケットトランペット)¥1,2000。
g。点うつ位置ミスった¥12,000
意外と安いやろ?オープニングセール中やねん。残り2個。それ売れたらもうこの値段では出せれない。
思わず俺自身が買いそうになった。

そんな感じでラッパ吹いたりした。


んで、てっぺーへ。何とか口約どおり3連休中にHP作った。ダルマ達磨。
これ。また見といて。あとは頑張って。
できたからって別にやる事なんも無いけどな。注文めやったら。

F1の事書くから、録画してまだ見てない奴は読むな。

ああ、そうそう。F1ブラジルGPめちゃ良かった。
最後のグロック腐ったのとか。実力的にはハミルトンタイトル獲得は文句つけれんな。
ラーリが最初からマッサ1stにしてたら…とかルノーのマシンがもっと良ければってのは確かにそうやけど、コバライネンほぼおる価値なかったし、あの状態で年間でええ成績残してワールドチャンピオンなったんやからやっぱエロい。嫌いやけどな。
ドライバーやったら、ハミルトンとアロンソが最強クラスで、ライコネン、マッサ、ベッテル、クビサらへんが次点。みたいな感じなんかな。
でもクビサとかベッテルはウィナー目指してないからこそええ成績やったてのは絶対あるやろな。もっとプッシュしてたらミスも多くなるし接触も増える。上位伺うのとアクシデントは表裏一体。
来年はエンジン統一とか訳分からん事言うてるけど、意味が分からないので辞めて欲しい。
純粋にレースとして見てる人よりも、マシン開発の技術力、ドライバーの実力、ドライビングから設定へのフィードバック、の総合で楽しんでる人の方が多いやろ。
少なくとも俺はドライバーよりもマシン特性の方が重視して見てるわ。
あとリアウィングがチキンリトルになるのも悲しい。
posted by きく at 21:46| Comment(3) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

Kissから始まる夜は熱く、アリオから始まる20連勤も熱い

旅ブログ書きまくってて書けなかった事をまとめる。

------------------------------------------kuso------------------------------------------

高石市のア○オで鬼ごっこした。
名前を直接出すと、高石市役所勤務の達郎がくらう可能性があるので、ここはコードネーム「マリオ」とでも呼んでおく。

マリオで鬼ごっこ。3週間前ぐらいから計画を練る大規模なもの。
ジェネラルルールとマイナールール、さらに個人・団体戦と細かく階級分け。

当日、想像以上に楽しかった。デジカメ潰れたので、写真は一切ない。

巷でプチ整形したと噂されてた、あの人は多分整形してなかった。良かった。

温度計で温度測るのが好きな、アイツは途中で帰宅したのであまり喋れなかった。俺が開発したデジタル・マルチメータの測定ソフトを買い上げてくれ。

ファミカセ20本を借りパクされた、ヤツはカバンの中に俺のレシートを3枚ぐらいつっこんでも気付かないぐらい迂闊だった。でもそれがチャームポインツやな。とかいう変なフォローでまとまった。

あとの3人は月2回ぐらい会ってるのでまあええ。

俺とDVが優勝したので変なスリッパを貰う。
いらないのでその日のうちに産能にあげた。

------------------------------------------kuso------------------------------------------

次の日(日)貿易出勤でしんどかった。
代休の水曜はIT仕事で出勤。しんどすぎる。
富士通の外注仕事を、てっぺーにアウトソーシング。マージン3割ぺちろうと思ったけど、てっぺーがニーツのくせに高額報酬を要求してきたので、中間マージンがミニマムになった。搾取失敗。

------------------------------------------kuso------------------------------------------

イベリア航空にメールを出す。ロストバゲージの補償要求。
どのメールがカスタマーサービスか分からんくてめんどかったから、HP上のいたる所にあったあらゆるメールアドレスをCCに突っ込んで送信。
「お前俺の荷物なくしたやろ。金よこせ」
メールアドレス全てハズレやったけど、CSに転送してくれた。イベリアの広報の人ありがとう。
んで、意外にも前向きな返事が返ってきた。130ユーロぐらいくれるかもしれない。

------------------------------------------kuso------------------------------------------

貿易仕事の取引先の22歳ぐらいっぽい女の人に食事に誘われて、THE・有頂天ホテルだったが、直前で29歳と言う事が判明し、バカナエ病。
なぜか俺がおごらされる。Right-Onのジャージで関空のホテルの最上階のレストラン。

------------------------------------------kuso------------------------------------------

今日(土)、またIT仕事。
明日あさって(日祝)は本業のアージ。
8日(土)は近所の人の依頼で出張パソ教室。
9日(日)は貿易出勤。
11/12(水)にようやく休日。いずみ楽器HPの秋リニューアル作業をせねばならぬ。

20日間休みめ。

------------------------------------------kuso------------------------------------------

kusodogu.jpg
達郎と遮光器土偶を造ろうやって話をした。

兵庫県の陶芸家の知り合いに、そのうち遊びに行くから焼き物用の土を用意しておけ。とメール打診しておいた。
posted by きく at 09:21| Comment(6) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

超ぐだぐだday

今日くそすぎた。
4日前ぐらい、薮っこと遊ぶ約束をした。が、何をするかは全く決めてなかった。のんびりサテンるかぐらいに思ってた。
2日前、DVから釣る誘いがきたので合身GOして4人で釣る事にした。
前日、世界同時の景気減速懸念とアメリカ金融不安の影響で当日は雨になる事が判明した。釣りやめて、ツリ繋がりで、吊り橋でも行こかみたいな流れになった。
当日、達郎草むしりが遅延したので、午前発は取りやめて1時から出陣に変更。
予定通り1時間半遅れの2時半に集合。
雨なので釣りは中止。昼から吊り橋は遠いのでやめ。

やる事め。
なんやかんやでサムの家に行った。だって他やる事なさすぎたんやって。
0-DVkaokuso.jpg1-hiyokopatitta.jpg
ひよこパチった。
この2枚の写真は結構よう撮れてる。直立って捨てたもんじゃないな。

来週か再来週に渓流釣り、紅葉の季節に吊り橋へ行こうと約束してお開いた。
渓流早よ行かなシーズン終わってまうからな。\e。
posted by きく at 22:25| Comment(5) | くそ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

