2010年12月20日

ServersMan@VPS WordPress インストールと設定

ServersmanにWordpressをインストールしていく。意外とむずかしいが、やりかたの説明されたページは山ほどある。山ほどあるが、「SSH?ナニソレおいしいの?」レベルの初心者にもできるように説明されている物が1つもない。どこぞのIT企業のSEが書いたメモみたいなんが多い。ということで、ここに一般人の俺がまとめておく。

WordPressインストールには、MySQL(データベース)とPHPが必要。なのでStandardプラン以上(月980円)のエンジニアセットじゃないとアカン。エンジニアセットじゃなくても、自分でMySQLとPHPをサーバーにインストールすればいいが、めんどくさい(よく分からない)ので元からインストールされてるエンジニアセットにする。

サーバーをSSH(リモート操作)する為に必要な Tera Term をインストールする。インストール法はServersmanのFAQに載ってるのでそちらを参考に。

セキュリティ上の理由から、rootログインを禁止する。その代わり、一般ユーザーでログインした後、root権限を与える流れになる。なぜなら、ID:root Passward:**** を禁止しないと、rootログインされちゃう。ID:rootを禁止にしてからIDも自分で作る。

このやり方もServersManのFAQセキュリティのとこに載ってるのでそちらを参考に。

エンジニアセットだと、SQL、PHPは入ってるから、そのままインストールできるはず。が、俺の場合はインストール画面が真っ白になって、エラーも何も表示されずにインストールできず。色々試したが、結局ServersmanのPHPのメモリのリミット設定が低すぎると言う事を突き止めるのに1週間かかった。
serversman.jpgこの辺の設定。特にWordPressのinstallやとメモリリミットがひっかかるらしい。問題がでないならいいが、画面が真っ白になったら、メモリリミットを80MBあたりにしておくといい。

後は普通のワードプレスインストール手順と同じ。wp-config.phpの設定やらなんやら…

次に、ファイルパーミッション。フォルダのパーミッションで、書き込みを許可してやらないと、Wordpressの管理画面から、デザイン編集とか画像の追加、その他もろもろが保存できない。
フォルダのパーミッションを777に。wp-content/uploads wp-content/themes wp-content/plugins とその配下のディレクトリ全て。子も孫も。これはFFFTP等で設定。

ここまでしてもまだ無理だった。WordPressダッシュボードから、メディアの新規追加、画像のアップロードができない。
wp-contentに移動できませんでした。 とかいうエラーメッセージがでる。
色々やった結果、Wordpressの管理者とServerの管理者(PHP等の所有者)が違うとサーバーが判断する為に、ダッシュボードからのコマンドを蹴るらしい…
という訳で、TeraTermを使う。ログインする。
ssh.jpgssh1.jpgssh2.jpg

こんな感じでログインして一般ユーザーにroot権限を付与。 root権限を与えるコマンドは su パスワードは root の時のパスワード。

chown -R daemon:daemon /var/www/wordpress

とコマンド。
ちなみに /var/www/wordpress の部分は、Wordpressのエラーメッセージが
「アップロードしたファイルを/home/xxx.com/wordpress/wp-content/uploads/に移動できませんでした。」
だとしたら、
chown -R daemon:daemon /home/xxx.com/wordpress

になる。これでWordpressの所有者と、サーバーの所有者が同一になったのでWordpress側からファイルアップロードや、テーマ編集、プラグインインストール等の操作が可能となる。
注意が必要なのは、副作用として、FTP操作でのファイルの削除等が不可能になる。Wordpressを所有者とするのか、FTPユーザーを所有者にするのか。みたいな話。

ちなみに元に戻す(FFFTP等から操作できるように戻す)には
chown -R kiku:site* /home/xxx.com/wordpress
でいい。
kiku の部分は FTPユーザー名。 site* はServersmanの中の1個目のサイトだと、site1 、2個目だとsite2という感じ。

デフォルトだと、
/home/.sites/28/site1/web/
/home/.sites/143/site2/web/
になるようだ。

はず…
posted by きく at 09:16| Comment(2) | eccube serversman@vps ZenCart WordPress | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この内容、誰がどう見ても一般人じゃないぞw(´ω`)
Posted by てっぺ at 2010年12月20日 14:33
早くパソコンいじらんくてもええようになりたい。
Posted by きく at 2010年12月20日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

