2009年11月25日

俺はDVを恋しがっている

6月14日にテスコから鶏肉買ってん、でも長い間調理してなかった。ほぼ半年ぐらいの間冷凍庫に保存してた。
で、新しいフラットに引っ越した。問題はそこに冷凍庫が無いって事。

IMGP0852.JPG俺は、これクリスマスに食べれるって思ってた。きっと素晴らしい食事になると確信してた。俺の印象ではクリスマスはほぼチキンと同じ(ほんまはチキンちゃうくて七面鳥やが)。

まええ、なんしかその問題のせいで、できるだけ早く調理せんとあかんかった。
今朝、料理する決心した。だって皆、フラットの同居人たち、ルームメイト、3人の韓国人の友達、J子、その全員が一斉に、俺に「頭おかしいんちゃうん。まじムカつく」って言うたから。
イギリスは、もちろん日本も、民主国家である。だから俺はその民主主義のルールに従わなくてはならない。だって、日本、現時点ではイギリスが、俺を育ててくれてる。コレが俺のやり方、俺は心の中でこの2カ国を裏切る事はしない。

IMGP0854.JPGだから料理した。そして食った。実際、豪華やった。朝に食うには豪華すぎた。せやからコンロの上に放置。誰かのテンション下げるのは知ってるけどな。だって奴等はそれが完璧に賞味期限切れてるって知ってるから。

俺は日本を全く恋しがってない。日本と日本文化は好きやで。でもDVをめっちゃ恋しがってる。
時々、DVが俺の完璧に1年以上賞味期限切れた納豆を食い尽くした事を思い出す。
イギリス来い。神戸製鋼とかどーでもええやろ?
---------------------------------------------------------------
ここまでは英語で文章作ってから日本語に翻訳してみた。意外と普通か?でもところどころ説明不足で分かりにくいとこがあるな。

ちょっとレシピおば。

IMGP0851.JPG鶏肉をフォークとナイフで刺しまくる。猟奇殺人者の気持ちが理解できるようになるまで刺す。

塩、胡椒、ハーブ(多めに。多分賞味期限切れまくってて臭いから)を擦り込む。
ご飯をフライパンに薄く敷き、その上にチキンを並べてから水をそそぐ。ホンダシを半袋、酢を半カップぐらい。醤油少々。

後は火にかけて20分。始めは強火で、途中から中火、最後にまた強火にしてパリッと仕上げた後でごま油を気持ち。

で出来た。玉ねぎとマッシュルームを入れようと思ったんやけど既に使い切ってたのでしゃーなしで野菜め。

アラビア風やけど味付けは和風ですな。ほんまはホイルにつつんでオーブンでやった方が油とんで良いんやろうが…
posted by きく at 19:29| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ひっこし

引っ越した。ブライトン駅に程近く、学校にもそれなりに近く、セントラルにもまあ近い。そして値段も今までより少し安くなる。
ネットもあるし、洗濯機もある、素敵なリビングも。
マイナスはお風呂のお湯のタンクの小ささぐらいか。肉体的な部分あんまり気にせんし、シャワーぐらいいいよ。電子レンジで濡れた手ぬぐいチンして体拭くような生活でもいいよ。

昔うんこもらしたら、親にどつかれつつも、レンジでチンした濡れ手ぬぐいでケツ拭いてもらうの気持ちよかったなー。今から思えばなんでティッシュ使わんかったんやろ?今度帰国した時聞いてみよう。
ギョウチュウ検査のカシャカシャ感の後にくる粘着感は気持ち悪すぎる。

引越し当日。

イズィ緊急帰国。小学校の先生になるのの通知待ちで、急に通知が来たらしい。
前日にも一緒にクラブ行って、少し飲んでサルサを踊ったのだが、また駅までお別れに言いに行く為に、朝6時前、雨の中、シルバーアロー(チャリ)を駆り、行った。
他にも2人ほど来てて「this is life」って連呼して電車に乗ってくイズィを、寂しくなるねーと見送る僕等は、雨の中で心も泣いていた。

帰宅。
荷物パッキングを急ピッチで開始。開始は急ピッチやったけど、作業は遅ピッチ。
急の対義語って遅であってる?「早」の反対も「遅」やろ?「遅い」って言葉に対して少し役割負わせすぎちゃうん?3人の嫁の責任を負う1人の夫、的な。多分「遅」ってムスリムやねんな。どーでもよい。

なんしか荷物を突っ込み、旧同居人にバスチケを借りて、新居へスーツケースを運ぶ。2回バス乗り継ぐよりは徒歩を選ぶ俺は、さながらピンマイクが普及しているにも拘らず手持ちマイクを使い続ける、欽ちゃんの仮装大賞的な、レトロ感を前面にね。
んで旧フラットに帰宅。大急ぎで朝ごはんを作る。コーンフレークっぽいのを食べてから、バイツ先へ持ってくサンドイッツを作り、シルバーアローで最後の荷物を新居へ運び、バイツへ。
雨あめふれふれ母さんが、蛇の目でお迎え嬉しいな。

でバイツ。

帰宅後荷物の整理をせねばと思っていたら、ちっさい人が既にやってくれてた。こみ上げる感謝の涙を堪えつつ、自分の荷物を整理し、色々やって、おおとのごもった。

新参者にも関わらず今日からガンガン友達呼んでいこうと思いました。
posted by きく at 22:54| Comment(3) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

フォーマル・パーテー

昨日はフェイク・フォーマル・パーテーでした。

昔観光でロンドン来た時にドレスコードのレストランで入店拒否くらわされた経験があったので、一応スーツは持ってきてた。

IMGP0840a.jpg横におるタチアナは、初めてこっちきてから一緒のクラスやった奴の中で残ってる唯一の友達。結構仲良い。こう見えて結構シャイでかわいい奴や。12161_339508825614_591790614_9735800_7787064_n.jpg頑張り屋さんやしな。

IMGP0849a.jpgフォーマルなので、今回はビールとかモヒートとかウォッカじゃなくて、シャンパン。ただし、本物のシャンパンは高いので、フェイク・シャンパン。
3ポンドの白ワインにスプライト混ぜた物。
足に挟んでて若干ではあるが不二子ちゃんっぽい感じがするのが良い。ラテンは盗撮してもノリノリやから良い。

12161_339509285614_591790614_9735855_476167_n.jpgもうすぐクリスマスですね。
クリスマスに関して言えば、いい思い出が一切ない。悲しい。

1つ言っておくが、男が写真に写ってないのは、俺が女の子しか被写体にしーへんとか、そういう変態的理由じゃなくて、男あんまりパーティーけーえへんからやねん。
てのは、バイトの関係で、男はバーとかクラブで働いてる奴が殆どやから、夜はなかなか抜けれんのよ。女の子はカフェとかレストランで働いてるから、自ずとパーティーは女の子ばっかりに…

パーテー後、そのままクラブ行ってひとしきり踊りまくって終了。

誰かイングランド遊びにこーへん?もうすぐクリスマス休暇始まるから、めちゃめちゃひみなるねんけど…
posted by きく at 05:21| Comment(5) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

家事は人を成長させる

薄々感じてはいた事やが、家事すると人って成長するよな?

日本脱出前までも家事は自分でやる方やったし、そんな嫌いでもなかったが英国紳士になってからは以前以上に全て自分でやってる。当たり前やが。

今日ハッキリと確認した。王大人(ワン・ターレン)死亡確認!
俺成長してます。
日本におる時ぴったりやった服が異様に小さく感じた。多分今身長はかったら178cmぐらいあるんちゃうかな?腕も5cmぐらい伸びてるはず。

90℃とか高い温度で洗濯すると、いっぱい成長するような気する。
やー嬉しいなー。身長175cmぐらい欲しいと思っててん。
次、身長はかるのが実に楽しみである。

強く生きよ…
posted by きく at 19:37| Comment(3) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ネガティブ LET IT BE

英語の歌を歌うって奴やが、coldplay の1曲は覚えたので、次はビートルズ。
日本らしい音楽でそんなに新しくも古くもないやつってどんなん?と聞かれて、「水師営の会見」とか「空の神兵」とか適当に教えたった先生が、お返しにイングランドの歌いっぱいくれた。こっち適当に教えたのにいっぱいくれて、ありがとう。

http://urge.yu-yake.com/beatles.html
こんなん作ってみた。適当にチョイスした歌を、五十音順に並べて歌詞を書く、メディアプレーヤーで再生して、上から順に読んでけばいける仕組み。
The small faces、zappa、Iggy Pop、などなど…


LET IT BEの歌詞とか結構良いよな。
LET IT BEって中2の時に「なすがままにしておけ」って意味やって習ったけど、「ほっとけばええ」「どーでもええ」みたいな意味にもなりえるなーと改めて思った。歌の文脈的にはそんな感じじゃないけど。

The Sound of Music のリーズルとマリアが失恋について語ってる時「ただ1年か2年待ってみて」って言うてる雰囲気かな?

CIMG1053.jpg
キャベツリスト。

srytartj.jpg例のGoogleガジェットのやつ。17万アクセス/日 突破しました。ご愛顧ありがとう。
次は30万アクセス/day目指して頑張ると言いたいところだが、残念ながらもうネタがない。
なんか思いついたらまた作るわ。


今日、タチアナと喋ってて
タ「いつからメガネかけてるん?」
俺「10年前ぐらい」
タ「え?今何歳?」
俺「25やで」
タ「マジ!?全然そんな風に見えんやん!」
俺「30ぐらいに見える?」
タ「20か21歳にしか見えん」

で、テンションあがりました。 海外万歳!!!


さよなら。
posted by きく at 06:15| Comment(2) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

ボトルネックどこ?

最近スランプ。
あ、そう言えば、不調の意味としてスランプって使ったら「人に対してその言い方はせん」って言われた。悲しい。
和製英語のスランプ。

最近気付く。明らかに俺より英語喋れるって奴もペーパーテスト的な事するとしょぼすぎる。
てことは逆に今必要なのはグラマーとか構文じゃないはず。
で、ボトルネックはどこだと。
bottle_neck.jpgどこがしょぼいが故に、俺の能力が制限されているのでしょうか?
ボトルネック、ビンの首。
1つはリスニング能力やろう。何言うてるか分からんかったら返事のしようがない。

ボキャブラリももちろん。でも弱点ではあってもボトルネックではなさそう。ちゅうわけで放置。致命的じゃない弱点は放置する主義。それより強みを鍛えた方がおもしろくなる。

さてどうしよ…「なるべく現地人と喋る」とかは分かってるからええねんけど、寝る前のひと時とかを何に捧げるべきか。
映画でも見るか…


この前、なぜ東京が首都なのか?と聞かれた時に
「京都は天皇由来の街で、東京はサムライ由来の街。今の日本政府は17世紀の徳川幕府がベースになってる(なってないけど)から東京やねん。事実は色々違うけど、感覚的には、京都=貴族、伝統。東京=機能、庶民、政府。やで。」

って言いたかったのに、途中から森の話になった。スギ花粉。
キチガイのチェコ人と、発狂したベネズエラ人が割り込むねんもん。

もしかしたら、英語の能力がボトルネックなんじゃなくて、別の話被されても無視する能力がボトルネックなんちゃうかな?

でもそのチェコ人とベネ人、みんなからめっちゃ嫌われてるねん。人の話全く聞かんと一生自分の事喋るから。

身内の中だけで通じる「merto(メルト)」って動詞がある。空気読まんと喋り続けてると「ストップ メルティング!」って言うておちょくる。
ベネ人の名前が メルト やからやねんけどな。

こうして新しい言葉って出来ていくんやなーと思いました。

ともかく…どうしよ?
posted by きく at 17:47| Comment(0) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

こんなとこにも中語製の魔の手が

中国を国として重要やと、経済的にも、政治的にも、人口的にも、日本とご近所さんってことも全て含めて、中国は凄い国やと認める。認めるよ。

でも中国製くそ。
もちろんあと15年したら分からん。韓国製が15年前に、パクリすぎでオモチャみたいな品質でうんち。
シュレーディンガー方程式で、韓国製=大便。って表されてたのが、今では世界一をゆるぎない物にし、日本製は総合力で足元にも及ばない。

中国のポテンシャルを馬鹿にしてるわけではない。
わけではないのだが…現時点ではカスすぎると言わざるを得ない。

言葉通りに捉えて、「言わざるを得ない」=「言う」+「以外の」+「できる事が無い」。

中国製はめちゃめちゃクソって言う以外の事で、俺ができる事が一切ありません。
怨恨殺人の動機にも似たこの強い絶望感を。
「それでも私には…殺す以外の手段を選ぶ事ができなかったんです!」 金田一少年の事件簿18巻 -墓場島殺人事件- より。


中国製の携帯がぶっこわれた。全力で壊れた。そこまで壊れんでもええやんってぐらい一生懸命壊れた。俺のちゃうで。友達のな。
んでそいつが保証書ほったたし、俺と全く同じ機種やったから、俺の保証書使って直してって言われた。

つーわけで「なんで俺が行かなあかんねん」と思いつつも、めんどいけど携帯屋へ。
携帯屋のおっちゃんも、
「この機種ゴミすぎるから潰れまくる。ごみ たかのり。」って嘆いてた。

保証書すり替え作戦成功。
2週間以内に修理して電話かけるってさ。

「なんで俺がピックアップに行かなあかんねん」と思いつつも、きっと割とウキウキした気分で携帯屋いくんやろうな。

世話焼くの楽しい。

お金も権力も無い俺が、体1つで世話焼いてありがたがって貰えるのは嬉しい事や。
世知辛い世の中だけにな。
posted by きく at 19:58| Comment(2) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ポリス is ビッチ

またポリに拿捕された。チャリの電灯ないって理由。もうええ。明日つけるからもうちょい待っとけくそポリ。

IMGP0834.JPGこんなカッコしてたし…
ハロウィーンやったやろ?

バイト後、0時辺りから友達から誘われてたパーテーへ。ちょっとメイクして変なマントつけて。
IMGP0830.JPG
ええ感じでお酒も入って、4時ごろ自分のフラットへ帰宅途中。

「マーク・ウェバー from レッドブル!! Where is ジェンソン・バトン!? Look at that!!インクレディブル!! 」
って叫びつつ、チャリで快走してた。
気分はセバスチャン・ブエミ。

で、捕縛。

「俺、日本から4ヶ月前に来たヴァンパイアやから英語わからへん。ごめん。」
「いや、お前分かってるやろ?チャリ乗るな。おして家まで行け」

って言いながらも笑って許してくれた。

耐えた。

またすぐチャリ乗ったけどな。


こういう時って女の子の方がはっちゃけるよな?なんで?
男はみんな全然メイクとかしてなかった。なんか帽子被ったりしてただけ。服装も普通。キメ肌ファンデ的な道具持ってへんからか?


今からまたバイトなんやけど雨土砂降りな。やる気めになる。

こういう時、28巻辺りでベジータが、エリートの圧倒的な戦闘力を見せるとか言うて、ゴクウが「台風だな。まるっきり」
って言うてその後、なんか雲全部どっか飛んでったシーン思い出す。

俺も雲どっか飛ばしたい。
posted by きく at 20:16| Comment(2) | ノリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

